​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万 


今月初めてくらいのフリーな休日
夫が泊まりというから
夕食の支度も頑張らなくていい

パスポートの手続きするには
絶好のチャンスです



朝から片付けに精を出して
美容院の予約が11時に入った!
幸先いい❗️

そうアラカン女子の場合
パスポートセンターにただ
行けばいいというものではない

さあここから一気に行くぞーーーっ

何せこれから先10年間使う
パスポートなのだから
湿気でもやっている髪の毛を
なんとかしなければならんのよ

美容院の帰り道に
コンビニ交付サービスにて
戸籍謄本に¥350かかる
(マイナンバーカードにて取得)

一度家に帰り化粧を念入りにして
近所のスーパーにある
証明写真機にて写真を撮りにゴー! 

¥1,000払って「肌きれい」を
選んでみました
最近の証明写真機は一発勝負ではない
一度にまず続けて2回撮影
メガネを外したからなんだか
見慣れない顔が写っていて
ピンと来ない

もう一度撮れるから
またメガネかけたのとかけてないのと
1枚ずつ撮ってみた

最大4枚中から選べるのね
で,ワタクシ見慣れたメガネをかけた
1枚を選択
(後で失敗とわかる)

その後行きつけのうどん屋さんで
マルと待ち合わせし
冷たい細うどんと天ぷらの定食を
オーダーする
なんとこのお店今月いっぱいで
閉店するとのこと
我が家御用達ダイニングだったので
残念無念よ
理由を聞いたら親の介護のため、と
じゃ仕方ないか

食事が終わってからマルと一緒に
ようやくパスポートセンターに行く

センターに着くと親切な案内役の人が
注意事項を確認してくれて申請書の
お手伝いをしてくれます


申請書を書いたら窓口に座って
昨年6月に切れたパスポートと
例の写真と
戸籍謄本を提出する


ここで
写真のメガネに光が差していて
入国検査の時に引っかかるかもと
言われてしまった

メガネを外して撮影するのが
正解なんだそう
「え?撮り直しですか⁉️」と
震えたけど
何とか受け取ってもらえました

申請書の記入から受け取りの案内まで
10分ほどで終了
ここでは費用はかかりません

出来上がりを受け取りに来るのは
大体10日後です
(一ヶ月ぐらいかかると思ったわ)
その時には¥16,000かかるらしい

さてマルは更新だけだったので
事前にネットで手続きできて
今回は取りに行くだけでしたが

現在有効のパスポートを
持参するのを忘れたため受け取れ
ませんでした

手数料の印紙は現金のみってことで
その持ち合わせもなかったので
仕方なし
漏れなくまた出直しです



そのあとは2人でカラオケに…
色々散財した1日でした