​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万 




義母の告別式の翌日
実母は大阪の妹に会いに行く
約束の日でした

実母は5人兄弟の長女で
1番上の長男はすでに鬼籍に入って
あとは弟2人と妹1人

数年前
きょうだい会をやるという話が
あったのですが
コロナ禍となりやむなく中止

その後
父が病に倒れ要介護5となってから
実母は泊まりがけの外出は
めっきりできなくなっちゃった

ある日
いつも電話でベチャベチャ話す
仲の良いたった1人の妹の
その一人娘(従姉妹のaちゃん)から
母に連絡があり

妹が「認知症になった」という話を
されたそう

妹本人からは
「ワタシぼっとしていておかしいから
病院に連れてかれて検査したんやけど
大したことなかったんや」

…と聞いていたらしく
母が電話で話している様子は
今までと変わらないと思うって

この話を聞いた時
ワタクシはピンときた

いやこれは結構やばいと思うよ

aちゃんがいつか近い内に
「会わせたい」と
言っているらしいけど
認知症の母親を連れてこちらに
来させるのは忍びないし

これはもういつかではなく
すぐに会いに行ったほうがいい❗️

後でよくよく聞けば
このaちゃんに向かって
「あんたさんのおかんは元気なん?」
って聞いたそうな

やばいやばいやばい不安

…と言うわけで母が大阪に行く
2日間は希望休を当てて
泊まりがけで父の介護を請け負う

一方で
母1人で飛行機や電車を乗り継いで
妹の家に行かせるは不可能

弟夫婦も一緒に行くことになり
急遽ジジババ3人を
マルが引率することになる

そんなことできるの?と聞いたら
「新大阪空港で迎えのひとに
おばあちゃんたちを引き渡したら
自分だけ道頓堀にくりだし
1人飲みしに行くから」…と

相変わらずマイペースな子やな





この後551でしゅうまいを買い

リクローおじさんのチーズケーキ

に並んだマル


「やりたい事全部やったった〜」

だって


一方で母の方は

姉弟全員とその子供たちも何人か

集まって久々の再会を楽しんだ


例の妹の具合は思っていたより

深刻だったらしいの


とりあえず

コロナで分断されたきょうだいが

再開できて良かったし


夕方合流して親戚の人たちから

チヤホヤされて小遣いまで貰い

「呑み食いしてお土産買いまくったけど

黒字だった」と

マルの方もご満悦でした


マルの交通費は我が家の持ち出し⤵︎

それでも

我が娘の成長を感じて

頼もしい気持ちになったわ飛び出すハート