​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます



ワタクシ
『お金の大学』などの動画を視聴し
お金の増やし方を勉強する
アラカン女子です

そんな中で
そもそも目指す金融資産額や
生活防衛費を除いていくら流動資産に
注ぎ込めるのかを
きちんと把握せよと言われて

ふーん
そういえばその把握してはいない

余ったお金を何となく
行き当たりばったりでやってる

目標を決めておいて
リスクも想定しておくのが正しいよね


前提として
コレは絶対に手をつけないと決めて 
現在既にある安定資産は
別途確保しておく

現在の投資金額
¥1,600万…a

うーん
昨年の退職金以降増えたなあ
さらにあと10年働いて
得られるだろう労働所得を算出

¥2,645万…b
(取らぬ狸の皮算用)

そこから差し引くべき
本部会計への拠出金と小遣い分
10年分の想定額
¥1,395万+¥600万=
¥1,995万…c

a+b-c=¥2,250万

算出した金額を今から全部
注ぎ込むと決めたら

果たして金融資産を幾ら増やせるか?

今や狙うはFIREではなく
あくまで老後資金の形成です



三菱UFJ銀行のこんな機能が
ありました

アセットマネジメント
シミュレーション

ホームページ参照の事


一括投資でもできるけど

積立投資でやってみます


項目ごとに自分の数字を入れてから
計算するのタブをタップ



あくまでデータ上の想定なので
実際のところは
こんなうまくいくわけないわと
懐疑的になるワタクシ

想定リターンと想定リスク次第で
いかようにも変わるからね

手元に種銭として置いておくことも
あるわけで
実際はこんなに振り切れないはず


でも

うまくいけば1億越え
平均的でも5千万以上になる見込み

うーんなんか夢があるなあキラキラ

とはいえ
前提が後10年あくせく働いて
稼がなければならないんだけどね

後は想定リターン率に近づくように
銘柄選びをどうするか?