​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学2年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます




昨年転職しました


この歳になって新しい事尽し


今までと違う役割で

違う人間関係の中で

使うシステムのあまりの使えなさに

萎えながら


一からお客さんを獲得して

お給料の急降下に耐え


怪我をしたり

コロナ感染に罹患したり


様々な変化に鍛えられ

なんとか一周年を迎えました


いや

転職って本当に大変ですよ


続けられたのは

「嫌だったらいつでも辞められる」

と常に思っていたから


前職の

25年も勤めたしがらみを捨てて

ポンと飛び込んだ現職場


愛着も職場愛も特になく

さっぱりしたものです


1年頑張ったからご褒美に

有給も11日追加される


去年の今頃を考えると

暇暇地獄で照射されて

もう憤死しそうだったのよ


だからと言って

「辞めなきゃよかった」と転職を

後悔したりは1ミリもなかった


重い責任から逃れ

実に軽やかに伸びやかになった


多分後悔しないように

前向きな心持ちを保てるよう

自分で努力したってことだ


この1年間の頑張りは本当に尊い


自分にとって

とても貴重な経験だったと

心の底から思えるよ


さて

一年経って月の大体の収支を

改めて振り返ってみた


手取りの平均は住民税を引いて

約¥23


そのうち本部拠出金が

¥12万


お小遣い

¥4万(家族費込み)


保険と寄付金

¥0.6万


iDeCo引き落とし

¥2万


自動積立投資引き落とし

¥5万


コレら全部を足して

合計 ¥23.6万

((((;゚Д゚)))))))


およよ

なんと収入を超えてたよ


かと言って赤字ではないはずよ


多分配当金や国債の利子などの

臨時収入で賄えていると

思います


でもギリギリだったと改めて

計算してみて分かった


今の自分の労働所得では

預貯金の為の余剰金を捻出する

甲斐性は無くなったんだ


それもまたよし


お金を増やせるとしたら

リスクを負いながらの

今や投信のみと言うことだ

Reboot Life