​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学2年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます



【3月収入】

先月同様特別な収入はなし

但し今回は余剰金が出たので

その分を計上しました



【3月支出】



[レジャー費]

旅行は今月も夫婦旅ではなく

ちゃっかりとマルも同行したので

予算より高め


[食費]

母やマルの誕生会あり

こちらも外食が多かったです



[光熱水費]

先月よりガス電気は下がりました

水道代は上がった

[医療費]

夫のいつもの皮膚科代と

ワタクシのアレルギーの薬代など


上記の支出の合計が

¥253,708


今月も旅行代などの行楽費が

全体の37%近くを示しています


このレジャー費を抑えれば

月の生活費

¥24万でなんとかやりくりできるか?



あゝやっぱり


税金を納めたり

交際費などが発生すると

無理なような気もしますね


プレ老後生活の特に2年目以降の

支部からの拠出金をどうするのか

どうすれば貯金を崩さず済むか


いずれにせよ再考が必要です



さて繰越金は?


4月への単月の繰越は

¥117,445でしたひらめき



まだ繰越が出るうちは

頑張って預金に努めましよう