ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ

夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円で
やりくりしています


四半世紀勤めた職場を去って

早1年が経とうとしていますね

自ら役職定年して
精神的には楽になったけど
代償にお給料が半減してしまった
ぐすんタラー

振り返るとあっという間の1年
4月はお給料がなく
6月はいつものボーナスがない

代わりに退職金が入ったり
その退職金の運用を始めたり

ワタクシ的金融資産状況は
実に荒れすさんだ一年だった…と
言えましょう

さて今回この1年間で
どのくらいお金が増えたのか?
それとも減ってしまったのか?

昨年6月に試算してました
では答え合わせしながら今回は
特別に本日付資産台帳の一部を
大公開しましよう


右から

オレンジ→年月

グレー→安定資産

ブルー→流動資産

黄色→総合計


昨年4月から今年の3月まで
増えた金融資産は¥1361.3万

この内退職金収入が¥1,117万
それ以外に増やせたのは¥244万
という結果です

この間の年収(手取り)が
ぴったり¥300万❶

その内本部会計拠出分が¥176万❷
自分の小遣い等の支出が¥48万❸

❶から❷❸を差し引くと¥76.2万

¥244万ー¥76.2万=¥167.8万
今や流動資産のリターンの方が
多いという結果にポーン

決して爆発的には増やせないけど
やはり勉強しつつ投資にも積極的に
お金を投じていきたいものです


安定資産の5000万はキープして
これから増やすのは流動資産一択

定年まで
果たしてあといくら貯まるかな?

Reboot Life