ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ

夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円で
やりくりしています



昨年は3月末で退職し
翌日4月1日に転職し

前職では当て職で副業あり

転職先で普通に年末調整してもらい

2月にいつものように
確定申告しました

昨年は2ヶ所の源泉徴収表と
寄附金控除の確定申告してます

今年は加えて3箇所から源泉徴収票を
貰っていました
退職金控除内だった退職金は申告なし

例年と全く同じ要領でe-taxから
ネットでできるはず

マイナンバーも取得しているのに
パスワード忘れてしまい
ネットで完結できないという…

その上パソコンと印刷機を変えたため
地味にデータが残っておらず
ものすごい時間がかかりました

余裕で終わる予定が結局
紙で印刷して封書を投函する羽目に

来年こそはネットで完結したい

忘れた頃に届く決定通知



令和5年は7千円ちょっと
という結果でした

追加徴収も覚悟していたくらいで
僅かながらも還付金が頂けて
ありがたいです


夫より早速


奢って」
だって
いつもの仕返しされました⤵︎