ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ

夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円で
やりくりしています


昨年転職後6月に退職金を手にして
その一部を投資に回しました

結構順調てリターンが年末には
100万円を越えたんですね

「ふふふん、ちょろいもんだ」

こりゃへっぽこ初心者の名前返上か
なんて
本当に調子に乗っていたと思います


いきなりこんなことが
起こるなんて⁉️
一体何が
起こったのか


1月末に赤字決算の発表…からの

2月に入った途端に急降下


よりによって

この株だけ大盤振る舞いの400株も

購入していました


高配当株という触れ込みだったけど

今期は無配になるとのこと


こちらは

直後のショックすぎるブログです



リーマンショックとか

コロナショックとか

まあ何らかのリスクは覚悟しているが


投資家の全てがやられたなら

諦めがつくけど

この株選んだ人だけに起こった

悲劇


自分の予見が悪いだけだから

誰を責めることもできない


いや

多くの人が予見なんてできないはず


怖い怖い

自分が危険なことに手を出していた

事に改めて気がついたわ


多くの個人投資家が損切りしたはず

こんな株価の急降下を経験したのは

初めてで

やっぱり自分はへっぽこだったわ



判断が特に難しいのが

買うより売却する方だと思う


リターンが出ていたとしても

損が出たとしても

いつ売るかが本当に難しいです



で,今回かなりの損が手でいる今

この株をどうするか


…というか売るなら1日も早く

だったと思います

今となっては塩漬けするしかない


これから毎回

見るたびに「失敗失敗」と戒められる

ちょっとブルーになりますね


この先この企業が倒産したら

今日のこの決定を

きっと後悔するだろうけど


きっと持ち直してくれると信じます


「信じる」と書いてこれってまるで

神頼みだな、と一瞬自虐的になる



こうなったら10年塩漬けの覚悟です

その頃には他の銘柄含めて

何らかの結果が出ているはず



中長期で運用するスタイルなので

結果についても

短期では追い求めないと

自分に言い聞かせます


本日現在はこんな感じ



ここで全部利確して

すっきり晴れやかになると言う

選択とありますけどね