ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ

夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円で
やりくりしています



いつかは自分もFIREじゃ❗️

…と思ってきましたが
流石にプレ定年夫婦となった今

‘アーリーリタイア’の実現の可能性
潰えたよね⤵︎
そう,もうEarlyじゃ
ないからねチュー


せめて
FIRE60を目指す
と思って
その可能性を突き詰めて分析したり
退職金の運用も続けているけど

ま、最近はどーでもいいか?
という心境になったわ

仮に今後
死ぬまで一生困らないぐらいの
蓄財ができたとしても
やっぱりあくせく働くのが
何だか自分らしい


15年後の未来家計簿では

2ハンドレッドミリオンに向けて

爆進するシナリオです


今までも元気で共稼ぎが続けられ
今もこうやって
働けることに感謝しながら

FIREを目指すけど
FIRE敢えてしない

そんなふうに生きていくんだと
思います

潔くFIREではなく

その時々に適した働き方で
案外ガッツリ労働収入を得ながら

資産が減ることに戦々恐々として
節約を続けるよりも

働いた分は適度にお金を使って
楽しい時間を過ごす

適度に投資にも回して不労所得も
バッチリ獲得する

FIREもどき
でいいんじゃない?

FIREであってFIREでない
色々な生き方があって良いよね