ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ

夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円が収入です



ある日こんな郵送物が❗️



実は投資歴も早10年目を迎えており


退職金の運用はSBIのネット証券で

気軽に売買してますが

NISA口座はこちらの投信銀行にて

持っているわけ


こちらもネットバンキングで取引

できますが

前者に比べるとちょっと面倒くさい

ので

今はS&P500の自動積立以外の

新たな取引しておらず

S&P500にしても

意図的に残高不足にして止まっており

ほぼ凍結状態


新NISAへの移行について一度聞いて

おきたかったタイミングでした


以前は

急な休日出勤が当たり前だったけど

今の仕事は

予定されていた休みは確実だから

予約を入れてみました



貴重な公休日に時間の無駄がないよう

朝の一発目の9時に予約する


30分という短い時間なので

あらかじめ今の投信の内容を

把握してもらった上で相談したいと

伝えておきました


事前の疑問点は以下の通り


①新NISAの移行については

今現在の投信で一部をそのまま移行

一部を利確してやり直す

損や手間のかからないやり方を

教えてもらえるか?


②営業をかけて来られて手数料の

バカ高いファンドを勧められたり

しないか?


③初年度から満額入れるやり方は?


普通はスマホでやるのかな?


あらかじめ銀行のホームページから

相談会の画面に入って

パソコンの前でスタンバイする

「電話口でこの番号を伝えよ」という

メッセージが出てきます


果たしてその結果は?


ちょっと行き違いがあって

オタオタしてしまい遅れての開始


画面はパソコンで見られるけど

音声は電話なんですね


上記①の疑問に

概ね答えてもらえました

お相手は丸メガネのお若いお嬢さん

親しみやすく質問しやすくて

大変よかったです


そしてこの表をゲットできたのが

何よりも成果と言えましょう

旧NISAの期限が一目瞭然で

分かる表です

こちらは期限までそのまま

運用できるそうなので

放っておくことにします


最初にNISA枠で購入したファンド

買い換える手間がかけられず

期限が切れて普通に

税金がかかることになってしまった


適用年は分かるけど意外と

適用満了年ってわかりにくいの


もはやNISA枠の意味なし


お姉さん曰く

毎年9月に期限切れのお知らせが

くるそうなので

「それを意識しておくといいですね」


1番成長しているS&P500がまだ

期限を残しているので

新NISAへの移行は順次とします


取り扱っているNISAファンドは

つみたて投資枠が24件

成長投資枠が347件


あれ?

そんなに多くないね



②の疑問に対しては全く

そんなことはなく

何となくこんなファンドが多く

買われてますよ、と仄めかす

程度でした

逆に相談するほどのことはなく

自分で見極めた方がいいということ


③についてはまだ旧NISAも

残っていることがわかったので

ガツガツやらず

今だったら高掴みしそうなので

少し時期をずらして

じっくり吟味しようと思います


まずは止まっている積立NISAの

復活のために今日中に

資金移動をしてきたいと思います