​​星我が家の紹介星


夫(58歳)妻(56歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト2個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です





姉が成人式で着た着物は
貧乏な家で育った母が

成人式をやってもらえなかった
更に言うならお嫁に行くとき
結婚式も挙げられなかった
花嫁姿になる事もできなかった

長年の無念さを晴らすように
実に気合の入った着物です

当時着物の仕立てをしていた
母の弟の奥さんに東京の呉服問屋に
連れられて選んできたらしい

帯と着物で100万と言われ
母が渋ってたら
「半額にまけて上げる」と言われ
(着物の値段の謎)
内職でちまちま貯めた母の
なけなしのヘソクリをはたいて
買った着物です

その姉は来年還暦を迎えますから
およそ40年前の着物です

私も姉の結婚式に着せてもらって
それ以来
実家の押し入れに眠っていたのを
是非マルに着せたくて

数年前に自宅からから1番近い
呉服屋さんに染み抜きに出し

いよいよマルの成人式が迫り
前撮りの年になって
やっと取りに行って来ました


長いこと預かってもらってて

ホント、すみません


袋帯は豪奢で本当に素敵


大きな茶色のシミがすっかり

無くなって戻ってきました




着物も息を吹き返して

戻ってきたけど


ムムム

白い部分の色やけはうっすら

残っている


まあ

全体のほんの一部で目を凝らして

見なければわからず

帯の下に隠れそうなので良しと

します


色やけは経年劣化で染料が変質して

変色するというもの

修繕してもまた出てきてしまうらしい


時々陰干しして何とか成人式

当日までは持たせなきゃ❗️



もう一枚私の若い時の訪問着と

一緒に3アイテム出して



お値段といえは…?


一応10万以内で,とお願い

してましたが


ひらめきひらめきひらめき



¥41000でした

着物一式レンタルすることを

思えば安いもの


ど思うじゃないですか





ついでに呉服屋さんのちょっと先の

写真スタジオに足を伸ばすことに


いわゆる前撮り予約の相談


着物の持ち込みは可だけど

持ち込み料が取られる

(まあ想定内)


レンタルなら2着着用しても

セット価格で無料なんですと⁉️


持ち込む方が高くつく仕組み

ってまあよくある話


この前撮りセット内容や料金の

驚きのシステムについては


次の記事で紹介しま〜す❣️