星我が家の紹介星


夫(58歳)妻(56歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト2個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です




56歳にして退職金を手にして

迷うことなく
半分は国債を購入

そして残り半分のさらに一部で
高配当株を購入しました



ズバリ‼️


あおぞら銀行
商船三井

高配当株なのですぐに売ったりは
しないつもりなのですが

ここのところ日本株は
絶好調

毎日のように値動きを見て
(へっぽこ投資家⁉️)

上がったり下がったりするのを
眺めています♪

それでも

やっぱり手堅いのは投資信託



オールカントリー
(投資信託)
スタートダッシュ良すぎだろ

こちらの方を売買して
利確→購入を繰り返して
小銭稼ぎする方法もあるなと

中長期保有者を返上して
トレーダー志向になったりして


あおぞら銀行 +26,200

商船三井 +15,200

オルカン +28,024


合計 +69,481


その中で唯一

スノーピーク株が落ちすぎて↘︎
マイナス81,400
上記の利益食っちゃってる

これを解決する為に
①損切りすべきか
②復活まで寝かせるか
③買増で単価を下げるか

迷う迷う迷う

一応②のつもりでやってきたけど
他の足を引っ張っているのが
明白になってしまい

①か③に大きく振る時が来たかと
思わずにはいられないほど




利益が出ても
損が出ても
片方で節約している生のお金とは
明らかに違うと
錯覚を起こすような心境になる

こちらの記事も参照



ネット証券の残高が200万あり
購入する株を決めなくちゃ

金融リテラシーを高めるチャンス
だからね

結果
東京海上ホールディングス
ユナイテッド
…を仕込み

更に
e-maxis slim先進国株
の投資信託ファンド購入した


多忙な仕事を手放して
新しい仕事にもすっかり慣れたから

その利点を最大限活かして

不労所得を増やす目標を
毎月+10万に決定‼️


⬆️
これぞサイドFIREと言うべきもの