1番最初投資信託の
ファンドをNISAで購入したのは
2015年1月7日

何もわからず
銀行の投資信託窓口に
座って
おすすめファンドありますか?

って無邪気に聞いたもの

今思うと手数料が高い
Jリートと
バランス型
勧められるまま
2つのファンドを購入

半年後には少し進歩
自分で希望して
純金ファンドを購入

その後2019年には
ネットで取引できるよう
手続きして
銀行の窓口とはオサラバした

いつでも好きな時に
取引できるので この年は
少額で8種類ものファンドを
購入してました

翌年2020年にさらにひとつ

そして直近の最後は
2021年4月に積立式で
米国株式S&P500を購入
毎月5万づつ増えていってる

で 本題の
全体のトータルリターンは
と言うと?

令和元年48万まで行ったのですが
翌年2年はコロナの影響で
17万まで下落した
その時の記事はこちら
マイナスにはならなかったのが
幸いです

だからひとつも売らずにそのまま
持ち続けたら
その後は順調に取り戻し
75万を超えた時もあったのだ

その後は
60万後半〜70万前半
ぐらいで
推移して安心してたのに

前年12月の年末ギリギリに
確認した時

「あれ?
先月より14万も下がった?」

まさかと思い見てみたら
¥573,249
…と言う数字

軽くショックです
世の中の経済が戻った来てるはず
それなのになぜ?

このなぜを?を勉強して
マネーリテラシーを高める
チャンス到来

あくまで前向きに
下がっているファンドの未来を
予想して

買い足すチャンスと
したいものです♪