試合終了後に、鶴岡かれんさんが、失格になりました。過少申告によるものだそうです。彼女の弁解が今日発表されました。曰く、暫定球に印を付けて打った、2打目を打つ時に、ボールを確認したら、つけた印が無かったから、一球目だと思いプレーした、今まで一度たりとも、スコアを誤魔化そうと思ったり、したことはありません。との事でした。しかし、ゴルフをある程度プレーされるゴルファーなら、2打目を打つ前に、暫定球を拾い上げます。彼女は、それをしなかった。基本中の基本ですよね。やっぱり、国内の試合は、ぬるーい環境でやってるのです。アメリカでは、相当厳しい裁定がくだるはずです。やはり、一からやり直さないと💢笹生さん、渋野日向子さんが、活躍して、上昇気運にのったのに、水を刺す様な残念な出来事でした、