保育士さんのギックリ腰 | 治し屋 特殊整体 中村整体院

治し屋 特殊整体 中村整体院

神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰
腰痛とギックリ腰・座骨神経痛専門治療院。
その他身体の痛み・子どもの成長痛(オスグッド)スポーツ外傷(捻
挫、肉離れ、セーバー病、有痛性外形骨炎、鷲足炎、シンスプリン
ト)に特化した治療院
予約専用ダイヤル 090-1460-9719

保育士さんのぎっくり腰

緊急電話予約です。

ギックリ腰 歩けない 痛い 旦那様に車の乗せてもらいご来院の方。

いつ 痛くなりましたか?四日前からおかしくて一昨日からあきらかにおかしくて昨日は激痛で動けず今日は仕事を休みました。

前屈も後屈も出来ません 何故なら痛いから。

多いんですよね、保育士さんのぎっくり腰や腰痛。

坐骨神経痛の方も多い職業です。

ただ保育士さんと言っても年齢によって受け持ちクラスが違うのです。

新生児のいわゆる赤ちゃんクラス、2、3歳児暮らす、その上の年齢のクラスによって

身体の使い方が違うんです。例えば赤ちゃんクラスの担当になると授乳が主な仕事になります、という事は座り込んで胸に抱っことした姿勢で哺乳瓶で授乳に約20分くらい?

それが連続で8人、9人いる訳です。大変です。腰も痛くなります。またその際の座り方はどんな座り方を普段しているのか?も人により違いがあります。

昔の子連れ狼(テレビ番組、古い)みたいに大五郎が乗ってる様な乳母車に

子供を5、6人乗せて道を散歩している光景も見ます。押しますよね、乳母車を。

腰に負担が当然きます。この様に受け持ちクラスによって身体の使い方がまったく血がのです。

この方は赤ちゃんクラス担当だそうです。痛みが激痛だから仕事を休んで病院行くか、それともすぐ直してくれる所はないかでまず時間が過ぎたそうです。

ネットで探し出してくれて来院してくれましたが痛みは一回で取りましたので連続で職場を休まなくても良いでしょう。

明日は仕事には行けます。

仕事を休めない。これは何も保育士さんに限ったことではありません。

どの仕事でも同じこと。

でも何故か世の中的に病気やケガ、事故に比べてぎっくり腰で休むのは後ろめたい気持ちになるようです、まだ世の中にはたかが腰痛位で的な感覚があるのでしょう、たぶん。

でもね、とんでもない話で、なってごらんなさい、気絶するほど痛いから。

大の男でも関係ない、痛みで歩けない、苦悶の表情を受けべて動けませんから。

もっと腰痛に対して予防を講じる職場があればそれは素晴らしい職場環境だと思います。

 

世の中の会社の経営者の方へ。

ギックリ腰になると1週間は社員さんは仕事になりませんよ。

それならなってからではなく、なりにくい体に社員さんになってもらう事の方が大切ですよ。腰を軽く考えてると痛い目に合います。

 

毎日仕事に行って帰って来る。

 

その繰り返しがずっと長く出来る事が一番大切なんです。