実家を出る時に、母が用意してくれた日本橋木屋の名入りの包丁。
切れ味が悪くなったので母に
「包丁研ぎってどうやってやるの?砥石って家にあったっけ?」
と聞いたところ
「お母さん包丁研ぎ出来ないの・・・。
 だからデパートに電話して実演販売いつやるか聞いて
 その日程に合わせて持って行って職人さんに研いでもらってるよ。」
と言われました。

そんな生活無理です・・・。

という訳でウォーターシャープナーを買いました。
アマゾンと楽天の口コミを熟読して評価が良かったコレ。
$♪ヒビノアシアト♪-IMG_2134.jpg

自分で包丁を研いだこともないし
違うシャープナーを使ったこともないので比較はできないけど
信用できそうな口コミばかりだったのと
使い方が解りやすいのが購入の決め手になりました。
シャープナーは形状がスティック状になっている物や、
刃を差し込む隙間が1つの物などいろいろあったけど、
スティック状だと砥石と難しさが変わらないように思ったのと
差し込む隙間が1つだと、
一気に仕上げまで同じ細かさで研ぐことになるので
少しずつ「荒い→細かい」で研いだ方が仕上がりが良いのではと思って
コレにしました。

使い方は本当に簡単。
本体に水を入れ、1、2、3とかいてある隙間に刃を挟んで
8回(だったと思う)ずつ前後に動かすだけで
あっという間に切れ味の良い包丁に!
トマトの薄切りもOKな包丁になります。
「これで良いのかな~?」などと使い方で悩むことは一切なく
誰がやっても同じ切れ味にできるだろうという安心感がステキ♥
年明けからもう4~5回使っていますが、
ストレスが無く素晴らしく気に入りました♪

すっごいおススメ
↓ ↓ ↓

ウォーターシャープナーIII