3月に誕生日を迎えた私。
実家の両親から、お祝いをもらいました。
なんと現金支給で。
・・・まぁ、無駄がなくて良いですね(笑)。

「ちゃんと物に換えてよ!」と言われていたので
あれこれ考えて、購入したのがコレ。

$bake3のBlog-IMG_1610.jpg
プラチナとキュービックジルコニアのピアス

私は金属アレルギー持ちです。
皮膚科でアレルギー検査をしたときに
腕に貼ったパッチ全てから反応が出て、びっくりしました。
シルバーはもちろん、ゴールドもダメ。

汗をかく時期には、プラチナかビーズのアクセサリーにするなどの
一応の自衛策はとっていますが、ピアス以外は全然平気。
(ピアスはチタンすらダメ。)

今、使えるピアスは学生時代にいただいた4℃のプラチナのもの。
もしくは医療用ステンレスか、プラスチック。
4℃のピアスはなんとなく使いたくない、
でもステンレスのピアスは好みのデザインが見つけられない、
プラスチックしかできないなら「むしろしなくて良い!」と
5年ほどピアスから遠ざかっておりました。

で、今回たまたま見つけた石付きのプラチナのピアスを購入。
(楽天からジュエリーのメルマガが来た)

ダイヤではなくジルコニアとプラチナの組み合わせの物って
あまり見つからないんですよね。
ピアスは失くす可能性が高いから、ジルコニアで探していました。
もう「ダイヤにすれば?」という年ですが、あえてジルコニアで。
もしかしてこれも素材が合わないかもしれないし。

このピアスはカラットではなくミリで大きさを表しています。
4ミリ、5ミリ、6ミリとありますが、私は4ミリにしました。
3ミリがあったらそれでも良かったかも。
着画はキレイにとれなかったのでサイトからお借りします。
こんな感じ
↓ ↓ ↓
$bake3のBlog

石の輝きは・・・
いつも使っている一粒のネックレスと比べると
ちょっと違うかなぁと言う気がしますが
別にダイヤだと言って
見栄はって使いたい訳ではないので全然OKです。
そんな性格だったらブログに書いてないし(笑)。
耳元でキラっと光ってくれたらそれで十分です。

肝心のアレルギーは・・・
ちょっと怪しい感じです。
これが5年ぶりにピアスをしたせいで、耳がびっくりしてしまったのか
本当にアレルギーで反応しているのか
いまいちよく解らない部分もあるので
もう一度キレイに耳とピアスを消毒して、使ってみます。


このブログの存在を教えてはいませんが
お父さん、お母さん、ありがとう!
何にしようか悩むところから楽しかったよ!