2019 烏賊物語 3 | ★烏賊してる鮃師★

★烏賊してる鮃師★

サーフヒラメ&エギング

2019/06/04 (火)


え~うっかりしてました。


だってあまりにも内容がないんですもん。


会社の同僚が今年はアオリイカが釣りたいって言うんで少し前から休みを調整し平日釣行が決定。


前回何とか結果が出たポイントへ案内することに。


車からひたすら磯を歩き釣りを始めます。


この方、今はへら鮒をメインに釣りしてますが昔は海専門の外房エキスパート。


この日は水色は良いもののうねり、潮位も高く釣りづらい状況。


すると15分もするとロッドを置き体育座りで海を眺めてる姿が……


1時間ほどほったらかしにしてましたが10分投げたら15分体育座りの繰り返し。


どうやら浮遊ゴミとうねりで釣りづらいとの愚痴が。


自分的には時合いはこれからって時に移動を希望されまして。



数十分後、南下した足場の良い港周りへ。




すっかり日も上がり平日ってこともあり釣り人も疎らです。


微風、足場もよく釣りをしやすいコンディションでしたがアオリからの返事はありません。


釣れる気もしないので内側の港内を見に行くと推定3キロ前後はあろうかというアオリが泳いでます。


直ぐにロッドを取りに行きましたが戻った頃にはその姿はありません。



しばらく海ん中を見てるとやや小ぶりなアオリを発見。


しかし体色も白っぽく産卵個体らしくエギには無反応。


その後見えた2キロクラスのアオリもエギには無反応。



こりゃ自分には手も足も出ないんで諦めて納竿としました。


その頃、同僚はやっぱり体育座りで海を眺めてました(爆)


この方ともう釣りする事はないなと(笑)


さ、次はアオリかヒラメか?




ではまた。