ミムラねえさんのケイ素とテラヘルツのお祭り、楽しく終了〜♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

こんにちは〜!

タイトルのとおり、
昨日のイベントが楽しく終了しました〜♪

今日は、
その余韻を残したまま、
楽しいマヤ暦講座を受けます!

岡山から来てくださる講師の有子さんを
駅にお迎え行くようにしていたのですが、
間違えて
予定時間の1時間以上前に着いてしまった!

いつものことなので、
相変わらず地球時間になじめんね〜!
と、
自分で自分にツッコミ入れながら、
ふいに、ぽっかりとできた時間を
ドトールで楽しんでいるところです^_^



ということで、
昨日のイベントのことをちょこっと書きますね〜♪




このイベントが決まってから
(最初は緊張したけれど)
楽しく準備してきたので、
思った以上にたくさんの方が
イベント会場に足を運んでくださいました!

午前中の
ケイ素のお話会の様子です。


たまたまですが、
助さん格さんのように
木村さんの両脇を固めるわたし(左)と
マダムえつこ(右)



皆さん、
どんどん質問しながら、
熱心にお話に耳を傾けます。





お一人にひとつずつ、
カッサーラが配られたので、
皆さん、
思い思いに気になるところをマッサージしたり、
カッサーラを当てたりしながら
リラックスして、お話を聞きました。



もちろん
主催のミムラねえさんもいます。

この写真
まるで、
参加した皆さまが
ミムラねえさんのあいさつに聞き入っているようですね😊



ケイ素とテラヘルツのお話は
何度聞いても興味深いし、
毎回新しい情報があります。


この日も、
ケイ素のすばらしさを
改めて教わる内容でした。

また、
話が横道に逸れたり脱線したり‥
対面のお話会ではよくあることですが、
実は
その中に、
自分の聞きたかった情報がある!
といったことがよくありますよね〜!


この日は
カッサーラ工房の木村さんから、
カッサーラがこの世に誕生した
誕生秘話を聞けました。
そんなことを聞くと、
いよいよますます
わたしのカッサーラがかわいく思えてきます。

(このカッサーラ、
ひとつひとつ手づくりでつくっているので、
よくよく見ると、
少ーしずつ形が違っていたりするそうです。
そうすると
手元に届くカッサーラは、
自分だけの
世界にただひとつのものなんですね♪

思わず、
カッサーラちゃん!
と、
ちゃんづけで呼んたり、
かわいいおうち(ケース)を用意したくなりますね!



カッサーラはテラヘルツでできています。
このテラヘルツ、
1秒間に1兆回振動すると言われますが、
この日は、
氷の上にカッサーラを置いて、
氷が見る見る溶けて行くのを見ました!

ネットでもよく上がっている図ですね。


ただ、
実際にやって見ると、
あっという間に
カッサーラが冷たくなるのが体感できます。
温度を吸ってくれるのですね。
(ネットの動画だけでは温度はわかりません)

なので、
お肌をマッサージしても
赤くなったり
熱くなったりしにくいんですね!


使い方の応用としては、
暑い時期には
保冷剤を当てたカッサーラを
首筋などに当てると気持ちいいし、
逆に、
お湯の中につけたカッサーラを
冷えたお腹に当てると
今度はそこを温めてくれます。



そんな
カッサーラの
いろんな使い方も
みんなでワイワイいいながら
シェアしていきました。


ただ、
カッサーラ(テラヘルツ)の凄さは
この微細な振動というだけではなくて
私たちの身体と心に
もっともっと
大きく関わってきます。

そんなお話を
たくさんシェアしていただきました〜!!!




あ、
そろそろ時間です!

この続きはまた後日いたします〜!

書かなかったら
直接聞きに来てね〜😊