三連休ご報告♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

こんにちは。 
三連休明けのミムラ♪です。

秋の終わりの連休、
皆さまいかがお過ごしでしたか(・・?

わたくしミムラ♪はね‥


夫と行く 津山城址、鶴山公園


津山フードフェスティバル


初めての津山ホルモンうどん


初めての いのししのお肉&鹿のお肉♪


2週間前に行ったけど、
またまたモンレアルの
素敵なケーキ♪

以上、23日(日)のわたし♪



そして、翌24日(月・祝)は‥

岡田君からの「軍師官兵衛」の熱烈ファンのお友達につれられて‥
姫路へ‥



改装を終えて美しい姿を現した姫路城。
しかし、あまりにもきれいすぎる☆彡
白鷺城ならぬ「白すぎ城」って呼ばれているらしい‥
これから、年月を経ていい感じに落ち着いていくのでしょう

「大河ドラマ館」の前で
こんなん撮ったー(*'▽')


駅前のチーズタルトのお店で
初めてのチーズタルト♪
とってもおいしゅうございました~(*'▽')

なんか、
食べてばっかり‥
ヴィーガンの皆さま、ごめんなさいね~

まあ、
こんな感じで
楽しくたのしく
ゆるゆると暮らしています(*'▽')





けど、
昨日、姫路にご一緒したお友達と話していて
気がついたのですけれど、
わたし、
純粋に遊びだけで
目的もなく
県外に行ったことって、
初めてだったのですよーーー♪

カープの応援とか
    (←純粋に遊びだけど、なんか私の中では理由づけになっていた)

イベント絡みとか、
セミナー受講とか、
なんか、
理由をつけないと
県外に行けなかった今までのわたしに
気づかされました!

これは、
実は
わたしにとっては
大きな気づきでした~♪

わたしが
だれかと
どこかに
遊びに行くといっても
夫も子供も 犬たちも
だれもわたしに文句を言ったりしません。
  行っておいで
  楽しんできてね
って、送り出してくれます。
それもわかっていました。

なのに
わたしが
わたしだけが
自分に制約をかけていたのですね。

なんでかな(・・?
と考えていたら
どうやら
それは、
 わたしだけが  純粋に遊ぶ
ということに対する罪悪感だったようでした。



だれもわたしを責めない。

だれもわたしを制限しない。

どんなことも

実は

制限をかけているのは

自分だけなのですね~



帰宅は
いつも帰宅の遅い夫より遅くなりましたが、
夫は、
犬の散歩も済ませてくれていて

  どうやった(・・?
  たのしかった?

というので

  うん、すごい楽しかったよ~(*'▽')
  この前行ったときは、改修中やった姫路城もきれいになっててね‥
  そんでね、その前の広場で 食祭りみたいなのをやっててね‥
  いろんなところがホルモンうどんとか出してた‥
  おでんのブースもおいしそうやったよ~
  三田牛のコロッケ、買いたかったけど売り切れとった‥

などなど、
いっぱいわたしが話すのを
夫は、
楽しそうに聞いていました♪


そうそう
彼は
私が楽しいことしてるのが好きなんです
わたしが機嫌よく楽しく幸せに暮らしてるのが好きなんです
なので、
私が
私のために楽しむことは
少なくとも
彼の幸せに貢献しているんだな~って再認識しました。
(離れていますが、
息子も、いつも
「ミムラさんが楽しいのが一番よ♪」って言ってくれます‥)



そんな
わたしにとっては
とっても深い気づきを得られた
この連休でした。



実際には、
おいしいもの食べて
林家パー子よろしく
きゃーきゃー写真を撮っていただけであります♪


Nちゃん!
そんなわたしに付き合ってくださり、ありがとう~





あなたが
もし、ほんとうにやりたいことがあって
でも、できないな~と思っていることがあったら、
ご自身に制限をかけてないか、
ちょっと見渡してみてください。
もしかしたら、
しらないうちに、

  あんなこと、こんなこと、やりたいけれど、
  これはできない、あれはできない。
  これはだめ、あれはだめ!

  だって○○ (この辺だいたい仕事がはいります) があるから~
  だって○○ (この辺だいたい家族がはいります) がいるから~
  だって○○ (この辺だいたい「お金」「時間」がはいります)がないから~
  だって‥
  だって‥
  だって‥
って、
もっともらしい理由をつくっているかもしれませんね
でも
たぶん
ほんとうの理由は
自分が自分に制限をかけているだけだと思います。

それか、
実は、
みんながやってるから言ってるだけで
ほんとうはそれほどやりたくないって場合もあります。

って、
わたしも、
つい昨日
そのことに気がついたのですけれど。
昨日気がついたわたしが
こんなことを書くのもおこがましいですね~えへへ





11/29 【広島】夢かなうマインドを育てる手帳づくりWS ‥あとおひとりさまです♪

12/10 【神戸】夢かなうマインドを育てる手帳づくりWS ‥あと3名さまです♪