ホ・オポノポノとクリーニング | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

ホ・オポノポノでは


普段は意識に上らない


潜在意識の記憶をクリーニングして


ゼロになることが大切だといいます。


そのためのツールのひとつが4つの言葉ですね。




この言葉を唱えることで


健在意識では知覚しないけれども


膨大な潜在意識の中の記憶がクリーニングされると。




  それってどういうこと?


自分では意識しないところで起きているので


なかなか実感がない。


(けれども、クリーニングを続けていくと


超意識からのインスピレーションが降りてきやすくなったり


ものごとがスムーズに進むようになることから


ああ、潜在意識の記憶がクリーニングされているんだなあ‥


ってわかるわけです←私の解釈ですが)




ついこの間のことです。


朝早く(たぶん4時ごろ)


ふと目が覚めて ちょっと眠たくない


でも、まだ起きる時間じゃないしな~という感じのとき、


ふと


  そうだ、ヒマだし


  ホ・オポノポノの4つの言葉でクリーニングしよう


と思い立ち、唱えてみました。


何度も唱えているうち


寝てしまっていたんでしょうか‥


その辺のところはハッキリ覚えていませんが、




ふと気付くと


私の頭の中で


いろんな単語が


フラッシュのように


ぱっ ぱっと


ものすごい速さで


目の前に次々に出てくるではありませんか!?


(この辺、矛盾がありますが


頭の中で それらの単語が


どんどん現れては消えて行くのを見ている感じです)




その時、私は、


ほぅ、これはきっと


   私に何かメッセージを示してくれているのかな


と思い、


その言葉を覚えようとしましたが


次々に現れるので


あまりに速くてとても覚えられる速度じゃない。


その単語を目で追うので精いっぱいです。


それでも がんばって 追いかけていましたが


ふと、


  あれ?


  なんか みんな大した言葉じゃないんじゃないの?


ということに気がつきました。


だって


たとえば (もう覚えていないのですが) 


  三輪車 


とか


  おもち


とかいうような感じの言葉が


四角で囲まれて出てきていたんです。


   なんなんだ?


途中であまり真剣に見るのに疲れてやめてしまいました。






今日


ふと、


  あれ?


  あれって 


  私の潜在意識の記憶をクリーニングしていたのかな?


と、気がつきました。


次々にクリーニングすべきことがらが


目の前に出てきたんじゃなかろうか?




そのとき、


夢と現のはざまの状態だったので


ふだんは知覚できない


クリーニングのようすが知覚できたんじゃなかろうか?




なんか、


すごく


そんな感じがしました。






ということは


普段も 知覚できなくても


4つの言葉でクリーニングできているということなんですね。


私が、


そのことに対して


ちょっと ? と思っていたから


教えてくれたのかな?




そんなことがありました。