11月になりました。早いもので2016年もあと2ヶ月になりました。

そろそろ秋本番です。最近道行く人達の装いが暦と気候と街並みにやっと一致してきた気がしますね♪

つまり寒いって事です。



はい。相も変わらずネイビー野郎です♪

ネイビーの無地スーツにブルーシャツ。タイはペイズリー柄で最近流行っている英国調クラシックスタイルにしました。

今日は朝から雨が降っています。

雨 = スーツ = イギリス = ロンドン………イギリス製の生地かな♪

つまり今日のような日は英国製生地のスーツが良いです。

英国の生地を使用したスーツは生地にハリとコシがあり若干なら雨に濡れても大丈夫です。

あと英国製の生地は厚みがあるので寒いときは暖かく感じます。その分ちょっと重いのが難点ですが………それも含めてこれが英国の伝統です♪


このスーツはもう5年くらい前の物で形が結構古くさいです。    

ダンヒルの生地でパターンオーダーしたスーツなんですよ♪



良いスーツなのでそのうちリフォームして形を今時に仕立て直す予定ですが今は予算の都合上そのまま着ています……。


しかしネイビー無地のスーツって……今はあまり着ている人いないんですね?

今はスーツといえばブラック!    ブラックが標準になっているのでネイビー無地を着ているとちょっと目立ってしまい変な気分になります。

ブラックスーツかぁ。    たまにはレパートリーに入れても良いかな?