今日は午後から明日まで大雨?    でも仕事は雨天決行で普通にあります。(笑)

裾回りが汚れる可能性がある日はジャケパンスタイルが気分的に落ち着きます。

今日はネイビー無地の三つボタンジャケット(パッチポケット仕様)にブルーシャツ、ネイビー生地のペイズリー柄のタイにしてみました。
パンツは今流行りのライトグレーの無地、裾上げの幅は4.5cmのダブルです。

パンツの色がライトグレーで汚れると目立ちますが………気にしない気にしない♪

夏はミディアムグレーかライトグレーが軽やかで涼しげに見えますから私は重い色はあえて避けます。

秋冬は黙ってても重い色使いになりますからね。

ジャケパンスタイルってちょっと間違うとタクシーの運転手か老けたオッサンが高校生コスプレをしているようにしか見えませんが、ペイズリー柄のタイや制服に見えない上質な素材を使うとエレガントな大人ジャケパンスタイルになります。
(ボンド調べ)

ちなみにこのジャケットはシルクが16%混紡された生地なので生で見ると特別エレガントに見えます♪

そう、私は素材フェチなんでスーパー120の生地やロロ ピアーナやゼニアなどのちゃんとした生地を使った洋服は………好きですね♪


後は鞄や靴、ベルト、時計などの小物で更に差別化すると大人カッコいいスタイルになりますが………小物の話はまたの機会にしておきます。

今日もバリバリ頑張るかー!