今から太刀魚テンヤの為に


竿とかリール買う方の為に書いてます


これはあくまで当船の現場での現実です


シーズン序盤は特に


手巻きの人が有利だし


アタリも良く出てバラシも減ります

完全に使いこなせる上級者の方はともかく

ボタンポチポチするリール

一般のおじさん達

始めて間なしのお兄さん達から


勧められて買うたけど


使い難い〜!

ウチのお客さんの中での話しですが

メーカー変えて

ジョグダイヤルに買い替えされてます


僕も難しゅうてよう使いません笑い泣き


またガチガチの掛け調子の竿

これは負荷の重いテンヤや

揺れの少ない大型船では

実際良いんだろうなぁって思いますが

ウチの船では状況によっては

空振り9割!

相当やり込んだ上級者の方はともかく


雑誌やらSNSやら

釣って当たり前のテスターさんやらが

これは駄目とか言う訳無いしショボーン


僕が思うに

上級者の方は自分に合った道具

詰めて行くから心配無いんですが


普通のおじさんが使うても

ようよう道具使い出した新人さんが使うても


『何かええ!よう釣れるわぁ』

みたいな道具の方が


ええんじゃないかなって僕は思います


これまた船によっても違いますが爆笑


電動リールに関しては特に何十人もの人が

失敗したわぁ〜って感じなんで


以上現場の声です