遅くなりました。レッドです。

最後は時間の使い方ですね。仮面浪人は予備校浪人に比べて本当に勉強時間の絶対量が少ないと思います。そこで、以下のことについて書きたいと思います。

1.大学での受験勉強
2.移動時間
3.仮面殺しの1ヶ月間(笑)

1.大学での受験勉強

まず、僕は授業中に受験勉強はしてなかったです。少しやってた時期もあるんですがあまり集中できなかったし、意味がなかった気がします。でも、大学のレポートはやってましたよ(笑)大学の宿題は基本的に大学で終わらせようと思ってました。

2.移動時間

僕は実家から通っていて、家から2時間から2時間半かけて登校してました。1限からある日は5時半起きとかでかなりキツかったです。毎日、朝おにぎり自分でにぎってましね(笑)電車に乗る時間がかなり長かったので、その間はやはり受験勉強してました。

満員電車や自転車に乗っているときなどは、「思い出し勉強」っていうのをやってました(笑)

どういうことかというと、手が使えなく頭の中だけ動くときはその日やったことや前日やった大事なところなどを頭の中で思い出して勉強するっていうことです。意外とオススメです!

3.仮面殺しの1ヶ月間

これは、言うまでもなくあの期間です(笑)

そうです。センター試験と期末試験のダブルパンチです(笑)
人によれば、実験レポートも合わさってトリプルパンチかもしれないですね。

僕の場合は私大だったので、センター試験の翌日が第二外国語の試験でした。ただ、僕は言語が好きだったので授業中にかなり理解できて、試験勉強も30分しかしなかったりしたんですが最高評価やそれの1段階低い評価でした。この時期でも、受験勉強はしていました。

期末は一夜漬けがほとんどだったので、もちろん落とした単位も…(笑)

後期の途中である授業の期末がセンター試験の前日だったのでそれを聞いた瞬間、中間にも出ず即その授業を切ったこともあります(笑)

時には、こういう思い切りが必要かなと思います。

「仮面浪人って、失敗しても元の大学に戻れるからいいじゃん」とか言う輩がいると思いますが、絶対そんなこと仮面浪人生は思ってないですよね?

物理的には帰る場所があるかも知れないけど、心理的には絶対に戻りたくない場所だと思います。

仮面浪人生にしか分からない感情ってたくさんあると思うし、それを逆に中途半端に理解してほしくないと僕は思ってました。


少し話が脱線しましたね(笑)


何か書いてほしいことがあったらコメントやメッセージお願いします。