今の愛車、トヨタのアルテッツァですが、リアタイヤがそろそろ限界に近くなって来ているようで、リアが流れた時の修正が私の運転技術では難しくなってきました。

トラクションコントロールをONにしていても流れていく上に当然アクセルを踏んでも燃料カットされているからなのか前進しません。

お陰で山道を走るのも少し怖くなってきました。


ここまでタイヤが減ってくるとドリフトの練習をしたくなってきます。


リアタイヤが滑った時に瞬時に且つ的確に修正できるようになる為と現在のタイヤの限界を知る為です。


しかしそんな事ができる場所が見あたりません。
やはり大きい通りの公道しかないのかな?


友人の持っている山にはそんなに広い場所も無いし……

タイヤがまだしっかり残っている時はトラクションコントロールは常時OFFで走っていましたが最近はビビってONにしています。


しかし私にとってはそれでも過剰に作動し過ぎている感があり、スポーツ走行している時はイマイチ楽しめません。

近くにサーキットがあればぜひ行きたいのですが、日本は世界トップクラスの車大国なのにモータースポーツに関してはそれほど関心の無い人が多い様でそんな施設はほとんどありません。

一番近い場所でも約1時間はかかるらしく、また利用料金も人数が少ないと結構な金額がかかります。

無職無収入の私にはどうしようもないですね。


今現在、いつもお世話になっているショップで程度の良い中古の国産タイヤを探して貰っているので、それまで下手クソな私は大人しく走ることにします。

事故ったら元も子もないですからね!