前回からかなり月日が経ちましたが自作エアロパーツ計画はまだ終わってません。

体調の悪い日が多く、材料は買ったものの作業がなかなか進まなかったですが、なんとか一応完了したのでブログ更新しました。

今回はリアを重点的に行いました。


未だにリアタイヤを変えていないので雨の日はもう大変です!
ここまでに酷くなると正直、空力でどうにかなるものではないのですが体調が良かったので行動しました。

まず第6弾



取り付け場所からして「リアアンダーウイング」とでも言いましょうか。



そして第7弾




こっちは「リアナカード」と呼べばいいのかな?
写真を見れば気付くと思いますがこちらの方を先に取り付けました。
正確には「リアアンダーウイング」(仮称)は取り付け後に強度の不安があって一度外しており、改良してる間にこちらが先に完了しました。

効果の程は……

峠、高速共に一度だけ走ってきましたが残念ながら全くわかりませんでした。
タダのドレスアップパーツと言っていいかも♪(;^ω^)

今後アイデアが浮かべば改良したいと思います。



次に順番が逆になりましたが第6弾の「リアアンダーウイング」(仮称)ですがこちらは明らかな違いがありました!

ただ、どれほどダウンフォースを発生させているのかわかりません。
時速130kmぐらいからの加速が明らかに鈍っており、それなりの効果はある様です。

しかし、それが本当に理想的なダウンフォースを発生させているのか、それともただの空気抵抗になっているだけなのか?

こればかりは実際にそれなりのスピードでコーナーリングが出来る場所を走ってみないとわかりません。
となるとやはりサーキットしかないのですが、うちの近くで一番近い場所でも1時間はかかるし何よりお金が結構かかるのが痛いです。

風洞実験でも出来ればいいのですが、
こっちの方が遥かにお金がかかります。