父とお出掛け。 | ユサ日記

父とお出掛け。



昨日は父を誘って夫の運転でお出掛け♪
父と出掛けるなんて久々です。



まずは美味しい蕎麦屋さんでランチ照れ




緑に囲まれたとっても良い雰囲気なんです。




それから酒造や道の駅に寄り道。

古い建物だったり歴史ある場所が好きみたいで、じっくりと見たり、書いてあることを読む父にお付き合いウインク







そしてエスコンへ⚾️

チケットをいただいたので誘ってみました。

行ってみたかった!と父は大喜び照れ


昨年の夏に誘った時は行かないと断られて…

確か突発性リウマチに苦しみ、急遽入院する前だったのかな。


私の不調時と似ていたので、良くなった経験あれこれ伝えてますが、頑固な年寄りは簡単に受け入れません。笑

最初は言いたいこと沢山でしたが、もう82歳ですし今は本人の選択に任せてます。



それに割と早く薬が効いて痛みが無くなり、減薬も出来て今は元気に。

庭で家庭菜園も開始し土に触れ体を動かしてるうちに、血液検査も良くなって。

毎年、何したの?って医師に聞かれるくらい、今年も良いみたいで。

自然に感謝ですキラキラ


今はエスコンに行きたいと思える体調になったんだなと思うと良かったですニコニコ






いただいたチケットが2枚だったので、夫と父で行こうと考えましたが、82歳の年寄りと一緒と考えると3人で行った方が良いとなり私も入場券を購入。


•エスコンの駐車場が空いてなく遠い駐車場になったことで近くで父に降りてもらう。

・持ち込み禁止で飲食店に並ぶので、父を待たせたら1人の時間が増える。

そんな時に途中でトイレに行きたくなったら…


などなど、年寄りと行くとなると、2人きりでは大変だなぁと。





私は席がないので、上の通路から観たり飲食店でモニター見たり、1200円の入場券でもそれなりに楽しめます!

たまに夫と席を変わったり…


昨日は巨人戦だったから、とても人が多かった気がします。

巨人は人気なんですかね?

(野球に詳しく無いです)


父は楽しかったようでかなり喜んでいて、良かったなぁと♡




エスコンは試合後の帰りの混雑が問題だなぁといつも感じます。

混雑避けるために7〜8回で帰る人もいるくらい大変と。

昨日は夫が早めに出て車をエスコンの近くに停めて待ってもらう感じに…



JR駅までは20〜30分で歩けますが、駅に着いたら激混み。

北広島から1番近い札幌の地下鉄駅までシャトルバスが出ていますが、75分待ち滝汗



また、運良く早めにタクシー乗れたとしても札幌までの道のりは渋滞してる上、何も無い田舎道が続きます。

なのでおトイレ済ませておいた方が良いです。笑



それから寒かった!

半袖に薄手ジャンパーの父も寒いと言ってました。

札幌ドームと違い、出入り口から座席まで近いのですが、その分寒い。

北広島と言う場所も風が強い地域な気がします。


東京ドームの作りでも冬寒いなぁと感じましたが、エスコンの冬はもっと寒そうな気がする…

でも冬は野球の試合ないのかな?

冬に行く事があれば報告しますねウインク