
アルトサックス購入してしまいました。(いきなり無法な事を。。)
オカリナ歴は7年なんですが、木管楽器は生まれて初めてです。
RS Berkeley AS503というサックスでMADEIN USAです。(一応。。)
これと同じやつです。http://www.birdlandmusic.net/product.php?productid=218&cat=559&page=1
まあむこうでいうスチューデントモデルでしょうか。
しかし、何これ!キーの多さ。 サックス触るのも初めてだけど、タンポ(丸いパタパタの弁)が
あちこちについてて、それを連結するシャフトが複雑怪奇に通ってて、よくこんなの作れますね。
しかし、一応簡単なハ調のドレミファソラシドは学校で習ったリコーダーと同じ運指なんですねえ。
オカリナとも殆ど同じです。しかし♯やら♭の音階になると慣れるまでとてもややこしいです。レバーがたくさんあるので(汗)
まずは本体につなげず、ネックとマウスピース、リードを付けて吹いてみました。最初、ああ、やっぱり音が出んぞいな。試すこと数分、おお、プアーと象の鳴き声の様な、ルーカスのしょぼいクラクションの様な音が出ましたぞ。感激です!
付属品でリード(葦を加工したもの)が付いていたのですが初心者には固めの番手らしいです。
リードに穴を開けると音が出やすいとネットで出てたので、早速ドリルで穴をあけて吹いてみました。
おお、今度はさっきより少し楽にプオーと音が出ました。サックスの原理ってリードの細かい振動で管を
共鳴させて音を出すらしいんですが、初めての人は中々音が出ないらしいです。まずは合格かな。オカリナ歴7年、腹式呼吸は慣れてるのでバッチリなんですが、オカリナと違い息を吐く圧力が全然違います。
かろやかに流れる様に吹けるのはいつやら。。いやあ、中々奥が深い楽器です。これから精進して地道に基礎練習続けていきたいと思います。