
Siリセットツール新品をヤフオクで2980円で落札(昔と大分形が変わってます)
これが無いといちいち私の苦手な入りずらいディーラーに持ち込まなくてはなりません。
私も1980年代後半、当時ディーラーにいた頃何度やったか知れません。
E30初期の318iや325eはソケットがもっと小さくピンの数も少なかったです。私が入社した
1987年頃からエンジンが変わり(320の6気筒が出た頃)206K、256Kとなり、
Siのソケットも大きな丸型に変わりました。
このリセットをしないとメーター下のインジケータが距離や年数によって緑からだんだん黄、赤にかわります(信号みたいですね)私の場合は約1年で別にオイルインスペクションの警告表示が出ました。毎日乗る人と月に数回しか乗らない人もDMEが学習機能で警告時期を選んでるそうです。
これもディーラーへ来てもらう為のBMW AGの策略としか思えませんね。しかし今は良い時代になりました。オークションでリセットツールが格安で手に入るのですから。でもこれを手に入れると半年ごととか頻繁にやっちゃったりしたくなりますね。
2004年5月15日
エンジンオイル交換(淀川の河川敷近くの人がほとんどこない道で(^_^;)
自宅のマンション前や月極駐車場でやるのは人目があるので河川敷で行いました。
カストロールのマグネティック10W40です。冷間時の始動でもシリンダー壁を保護するとの
ことですが、効果はあるのでしょうか。交換してる最中JR東海のパトロール(巡回)カー
がゆっくりと通り過ぎました。(近くに新幹線が走ってるので)何もいわれませんでした(アセアセ)
手早くすませ廃油を缶に入れて持ち帰り、場所を後にしました(^O^;