台風が過ぎたら一気に寒くなりましたね。最後のあがきのプチトマト達も青いままで終わりそうです。

台風を挟んで20日にはブレッドクラス、22日はローフード体験会を行いました。


20日は『フガス』『カルツォーネ』サイドメニューに『かぼちゃとコーンのスープ』を制作しました。写真の事は聞かないで下さいねあせる


22日はローフード体験会でした。前回は実践していた方の参加が多かったのですが、今回は食に関して意識レベルの高い方が参加下さいました。栄養学といった事に関しての話題になりました。正しい食のあり方が、いかに理解されていないか・・・これってホントになんとかなりませんかね~汗

我が家は同居なんですが、肉や魚、乳製品などは極力避けています。すると、義母が『何食べてるの?食べるものないじゃない』と、肉や魚を冷蔵庫に補充、ちびっこ達にはわんさかおやつ・・・。笑えない現実なんですけど、こういったご家庭多いと思います。今までの食に対する認識から、切り替えできないんですね。というか疑いもないんです。当然理解はしてもらえません。私たちを取り巻いている環境では無理もないですが、すべてを鵜呑みにしてはいけません。お説教するつもりではありませんが、消費者が保護されているなんて思ったら大間違いです。私も以前はそう思っていた一人なので、お気持ちはわかりますが・・・にひひ


なにしろマスコミの影響大きすぎ・・・ですからね。耳にしている方も多いと思いますが、今や牛乳は推奨されている食品ではありません。それどころか弊害の方が大きいのに相変わらず、給食には付いてきます。保険センターでも指導されますよね。給食に『地産地消』を掲げるのなら保育園のおやつは地元で採れる果物や野菜にしたらどうでしょうか?これからだったら柿やさつまいもがあります。


と言っていると、私のパンも矛盾点がチラホラはてなマーク生地にバターを使用するパンは一部なのですが、実はそういったパンがよく売れるんです。面白いことに田舎に行くほどその傾向が強くなります。お米を生産しているので、パンはおやつとしての位置付けなんです。スナック菓子やアイスの代わりにしていただけるのでしたら、もちろん作りますよ!その後カンパーニュやベーグルなどへ移行して下さる方もいて、舌のみらい細胞にも影響してるのかな~なんて考えたりもしています。


フィリングにしても同様です。もちろん最小限の利用にしていますし、その他試行錯誤でたどり着いた手段で代替したり、興味を別の所に持っていくなどの変化をつけたりしています。でも販売しないと決めているパンもありますよ。ブリオッシュとクロワッサン(デニッシュ含む)です。


熱く語ってしまいましたが、結構アバウト←最近指摘されました。ハハハにひひでも皆さんご存じですよね。

ローフード体験会で制作したブランチの写真もUPしますね。



天然酵母パンとローフード


天然酵母パンとローフード