私の右手の指は長いこと

もう不自由してまして、

特に、中指、薬指、小指の

動きが鈍くて

ひどいしびれがある。

 

握力も極端に

弱くなってる。

 

指先は、痺れが酷いので

感覚が麻痺してるに近い。

 

何かに触れているのか

いないのかが

わからない時がある。

 

原因はわからなかったけど

首のせいじゃないかと。。。。

 

手の外科の専門医には

手根菅がどうたらって

言われて、

 

手首切る手術しれ!

それ以外によくなる方法なし!

 

って言われたけど

えーーーこわいこわいって

思って、

そこの病院辞めちゃって。

 

だってネットで調べると、

手根菅症候群だと、

しびれは、親指側だってある。

 

私がしびれるのは

小指側なんだよね。

 

違うんじゃね????

 

なのに

やたらと

切りたがってこわい医者だわ!

と思って、

車でわざわざ1時間もかけて

行くのがバカバカしくなって

もう行かなくなった。

 

手が専門で、これなんだから

やっぱり

首からなのかなぁー

 

いろんな医者や

整体、整骨院、施術院

を試したけど

よくなったものは

一つもなく。

 

悪化する一方。

 

 

それでも

仕事柄

鍵盤を弾くわけです。

 

当然、

思うようには行かず

昔のようには無理なんだなー

と思いながらも

ほぼ、1、2、3の指

(親指、人差し指、中指)

をやりくりして

弾いている。

 

小指は、ほとんど

自立して

鍵盤を打鍵してくれない。

 

力も入らず

クニャンと

してしまう。。。

 

だからあんまり使えない。

 

 

この状況って、、、、、

首の手術したら

どのくらい

改善されるんだろうか???

 

数年前までは、

この症状、右手だけだったけど、

今は、左手の、中指から外側にも

右ほどじゃないけども

痺れが出てて、

 

あんまり

この症状が悪化しないうちに

手術したい(良くなるなら)と

思うようになって。

 

そろそろ

年明けの手術のための

(仕事を休む)準備を

始めなくてはいけないんだけど

 

果たして

手術後、

私はどんな身体になっているんだろう

と思うと、、、、

不安、、、

 

今よりも、

さらに

弾けなくなってたら

どうしよう、、、、

 

4月にするはずだった

手術が延期になったこともあり

今年度のイベントごとの

準備は

 

下手したら

これだけやれるのは最後かも

 

という覚悟を持って

望んできた。

 

だから、

必要以上に

激務になってしまったのもある。

 

 

 

もう少しこの仕事を

続けていたいなぁ、、、、

 

やっぱり

そう思うので

 

少しでも

今より

改善されますように!

 

 

本当に!

 

お願い!

 

 

 

最近、弾く機会が多いので

なおさら

強く願うようになった。

 

週末のイベントで。

そして年末のイベントでも

手を酷使しなくちゃいけないんだけど

 

なんだかんだ言っても

弾きたいんだよねーーーー

 

とりあえず今は、

下手くそにしか弾けないんだけど。

 

そこは、気持ちで弾く!笑