ここ最近は兄ちゃんの学校行事が満開でした。

月1ペースの行事が理想ですが何故か11月に入り参観、遠足、学習発表会。

日程表を見て"うっひょ〜"!!

まず困ったのがこーちゃんの外来日程や場所的に連れて行けるかどうかとか。

遠足は兄ちゃんだけで済むもお弁当やらなんちゃらでキッチンが朝から炎のキッチン化する。これは問題なし!!犠牲になったのは私だけ。アウチっ!!

参観がねー…こーちゃん抱っこ紐がまず出来ない。それにこの参観が困ったことに一限目普通学級で国語、二限目支援学級で保護者とクッキング。

はい、こーちゃん連れてくの困難。

抱っこ紐できるなら良いけど私一人じゃ抱っこ紐もなしでバギー担いでクッキングやら4階に移動やらちょっと厳しいなぁ〜。

て事で妹に2時間こーちゃんを託し身軽に参観へ。

妹がいて助かった。ありがとうmy妹。

{D822F687-2F61-4D8F-A2A4-04A2694CC349}

おー!!先生の質問に手を挙げる兄ちゃん!!

元気ですかっっっっっっっ!!!!?[猪木]
                       
起きてますかぁぁぁぁっっ!!!!?[猪木]
大丈夫ですかぁぁぁぁっっ!!!!?[猪木]

見事当てられしっかり答えれた兄ちゃん♡
やるじゃん!!何て言ったかわかんないけど!!

{6AD0F1A9-7D2B-4B27-B04F-FEB923209B43}

そして二限目、支援学級のクッキング!!

何つくりますかぁぁぁっっっ!!!??[猪木]
パンケーキですかぁぁぁっっ!!!!![猪木]

{F36DB05A-E11A-4534-B708-5F3F3A0E02EE}

パンケーキの生地を混ぜる兄ちゃん♡

シャカシャカいけてますかっっっ!!?[猪木]
ヘラじゃないんですかっっっっっ!!![猪木]

{5268FD66-E709-4551-8521-BF3866800C4D}

そして出来上がった生地を焼いていきます♡

コレはなんですかっっっっっっ!!!![猪木]
パンケーキになるんですかっっ!!!![猪木]
ダッッッッッ!!![猪木]

と、まぁ私も楽しんでクッキングをしました。

一緒のグループにいた男の子が両親が仕事かで来れなかったようでかわりに一緒に楽しもうと思い声かけすると、これまた可愛い素直な子でクッキングもとても上手に出来たので褒め倒したらなんと私の分をたーくさん作ってくれました♡!!

兄ちゃんのパンケーキに続き特別美味しかったな♡

兄ちゃんの学校の支援学級は全員で40人超えてるか超えてないか?ぐらいいます。

自閉症っ子から様々な発達障害をもつ児童達。

皆んな明るくて素直で個性溢れていますが時にはその個性でさらにお友達が出来たり♡

発達障害でも逆にその個性生かすと案外周りの子も理解してくれ協力的になってくれたりするもんだなと兄ちゃんから学ぶ事が出来た。




そして昨日はまたまた支援学級の合同学習発表会。他校から沢山の児童が集まり文化会館でそれぞれ歌やダンス、楽器、合唱、手話などを学校ごとに発表します。

これ親からすると感動しぱなっし…
だってそれぞれハンデ持ちながらもその子達なりに頑張ってる姿を目の当たりにしまくり。

上手い下手じゃなく頑張ってるそのものに意味があるんだよ!!

あっ!!!!当たり前だ!!!!笑

{31003CD2-4E9A-425F-86EA-B34AC739747C}

こーちゃんももちろん一緒に行ったよー♡

こーちゃんバギー乗せてたから係の人がとても親切に気をきかせてくれて車椅子席に案内されたけどでも本当にこーちゃん身体障害持ってるんだもんねぇ…と旦那くんとなんとなく話す。

この時ちょっとよく分からない気持ちになるたぬき。悪い気持ちとかじゃなく。でも、言葉で説明できない。笑

{DECD5600-62E5-4DD8-B005-9EE4458A7DC3}

お"ーー!!!!!兄ちゃんまさかの上!!

旦那くんと感激!!上になってるやん!!上に立ってるやん!!!!目立ったやん!!頂点やで!!!って。笑

前日に兄ちゃんに明日の発表会は何するん?!と聞いた時に、ふっ…なんか体操かな。とテキトーに答えられたたぬき。

体操どころか上やーーーん!!!!!爆

この後音楽に合わせて前転したり皆んなで大きなピラミッドを作ったり思ったよりハイレベル。

皆んなよく頑張った!!

兄ちゃんのさらなる成長を感じた貴重な体験でした♡

{4BDFBEB0-3CF1-4ECF-AB16-AF916820B953}

そして次の日のこーちゃん。
前髪が伸びて目に入るのでちょっとだけカット。
赤ちゃんから子供らしくなってきたなぁ。

ちょっと寂し!!

この後、兄ちゃんが自分の部屋にこーちゃんを連れて行き2人でゲラゲラ笑ってる声が聞こえてきて遊んでるんだなぁー♡と思い私は家事を済ませていると、なんか静か…

{1085C251-E15C-4F2F-A83B-584C9B335152}

笑い疲れてこーちゃんもそのまま兄ちゃんのお部屋でネンネ。

この後こーちゃんの頭が爆発してたのはゆうまでもない。

{1BF7EFA3-1F4E-44F6-B8F3-CCA805D306FB}

数時間後にはまた違うベッドで。あっちこっちで寝る玉ねぎ頭め。

今日地震があったけど地震の時に素でゲームしてる兄ちゃんと旦那くんの前に素っぴんでブッサイクな顔して"きゃー!!"恐にー!!"(恐いー!!)とか1人でパニクってた自分がアホ過ぎて色々辛い…




今日も皆んなにとって良い日になりますように♡