こんばんは。
僕は大学を卒業してから、普通に会社に就職して
サラリーマンをやってましたので、行政書士を開業しても
何のコネもなく、仕事として継続していけるかわからない状態です。
今の会社の給料はそんなに給料も悪くなく、待遇もいいほうだと思います。
だけど会社ですので、失敗した事業には投資を続けず撤退しますよね。
僕の所属していた事業も何年か前に残念ながら撤退という形をとってしまいました。
その時から、いつかは自分で何かやっていきたいなーと漠然と思っていました。
その後はクビになるなんてこともなく、違う部署でまた働けることにはなったんですが、
「これは自分のやりたいことじゃない。このまま続けてはいられない」
という思いがどんどん強くなっていきました。
新しい部署でもそこそこ認められ、会社の方々にも信頼されるようにもなり、
経営会議への参加や役員プレゼンの原稿を作成したり、
多額の投資の社内決裁資料(社内稟議書ってやつですね)の作成など
それなりに楽しい仕事もありました。
その中で、一番充実してやれたのが、契約書の作成業務です。
僕は法学部出身でもなく、法務部でもありませんでしたから、
当初は苦労しましたが、数をこなすにつれ、どんどん楽しくなり、
取引先との折衝も行いながら、契約書を仕上げていく仕事は充実できました。
(そこそこ大きい会社ですが、契約書関連はずさんな管理状態で知識のある方も少なく
自分で調べたり、数少ない知識のある先輩に聞きながらの作業でした)
また、依頼された方からは非常に喜んでいただけることが楽しくもありました。
ずっとこんな仕事を続けられたら、なんて思い始めた時でもありました。
のちのち転職等を考えることがきっかけで、行政書士の仕事を知ることになり、
「これだ」
という思いは一層強くなりました。
次回へ続く。