パナソニック創業者である松下幸之助氏。

経営者となれば一度は必ず心に触れるであろう人物。

私自身が尊敬する経営者の一人です。


住宅づくりを生業とする私にとって、志す先が氏と同じだ

と知ることができた瞬間、改めて身の引き締まる思いがしました。



「住まいは人間形成の道場」

孟子のことばに〝居は気をうつす〟というのがあるそうだ。

つまり、住まいというものは、そこには住む人の心を変化させ、

一つの性格を形づくる力をもっているという意味である。

たしかにお互い人間は、幼いときからの日々の生活習慣を通じて、

いろいろと物事を学んでいく。

あるいは感化を受けていく。

その生活環境の中心が住まいであって、

だから住まいというものは人格形成に大きな影響を

与えるものだと思うのである。

したがって、私は住まいというものを単に雨露がしのげ、

心身の置きどころになればよいと考えるのではなく、

さらに進んで、

人間を練り鍛える道場、人格の成長をはかる場所という観点から

これを重視するとともに、

細心の注意をもって住まいづくりを心がけねばならないと思っている。


昭和四十一年十月九日・松下幸之助



via Thinking 思考
Your own website,
Ameba Ownd