数字を詠む巫女

加藤愛栞です。

こちらのブログを読んでいただき、
ありがとうございます😊



今週は群馬県に行き、東京に帰り

また群馬県に行く

という群馬ニ連チャンの週です。



1回目は小学校6年生の移動教室。



ここは生徒数が少ない学校だったので

先生の引率も少ないから

私の出番多め。


焼きそば作りの指導

先生のようにさせていただきました。


この学校は生徒数が少ないので

チームワークバッチリ!


午後はオリエンテーリング




そしてカッターボード🛹



これは私も初めての乗り物。

生徒さんが漕いでくれるので

掛け声だけ参加🤭


ここでもチームワークの良さを発揮されてました。


150回連続で漕げちゃう生徒さんのパワーが凄かった!




櫂を漕ぐにはペアになる人

周りの人と

タイミングを合わせる必要があります。




榛名富士


この日はキャンプファイヤーもありました。



ここでソーラン節などの踊りを披露していただきましたが、これがお見事!

こちらの生徒さん、楽しむのがとても上手で

みんなが楽しんで踊っているのが伝わってきて

こちらもめちゃめちゃ元気になりました😆




夕飯も美味しかった〜



お風呂も最高👍



翌日は雨のためハイキングが中止


急遽、富岡製糸場の見学となりました。




その日の朝に予約しての訪問。

先生方の頑張りにより、世界遺産を見学することができました。



日中は雨でしたが

夕方にはお天気が回復。





夜はナイトウォークという名の肝試し。

泣いている生徒さんもいましたが

大盛況👏




3日目は晴天☀️



美味しい朝ごはんをいただき、朝から幸せ❤️

私の理想的な朝ごはん。


ここの生徒さんは食事の度に水のコップを持って毎回乾杯して🍻

食事を食べているから

どの食事も宴会気分で盛り上がる⤴️


本当に明るくて元気な子たちばかりで


どうしたらこんなに明るく元気になるのかな?


私なりに考察しました。


良く考える子、礼儀正しく思いやりのある子、健やかでたくましい子


これが学校スローガンでしたが

このとおりに生徒さんが育ってました。


校歌に

体を鍛え、体を鍛え、たくましく

つよくゆたかにのびのびと

というフレーズがあったのですが、

これもその通りだなぁと


最近は体力のない子が増えてる中

こちらの生徒さんは体力ありましたね。


見習いたいものです。



そして次は中学2年生の群馬県みなかみの移動教室。


こちらは飯盒炊爨からのスタート。






良いお天気!



ここは先生がたくさんいらっしゃいましたから

私は見学のみ。




今回は以前お会いした

素敵なバスガイドさんに再会できて

嬉しかった!


この仕事を続けていると

バスガイドさん、カメラマンさん、添乗員さんの顔見知りの人が増えていきます。




夜の空には

お月様が見えました。





そしてこちらの宿では貸し切り露天風呂を使わせてくださるので

素敵な露天風呂を選びました✌️




滝がある露天風呂です!

滝行できちゃうよ。してないけどね。


山のお水は綺麗なので水風呂としても

使えそうでした。



翌日は谷川岳が見えるところへハイキング。

一ノ倉沢へ。




ですが

お天気が悪く、雲が多くて山が見えなかった(T . T)



お天気は午後から回復して

夜には満月や星がより美しく輝いてました✨✨




この日はこんなお風呂に入りました。



これも貸し切り露天風呂。



大浴場ももちろん制覇^ - ^


朝風呂に入れるのが幸せ🥰




そして最終日は朝陽がお部屋から見えて

松果体にパワーチャージ✨✨




この豊かな自然環境の中での

ラジオ体操も至福の時間。




この自然に生えてる白いお花の香りが

いっそう幸せ気分を上げてくれます。



白く見えるのはこのお花です。


この日の行程はブルーベリーつみ、食べ放題でしたが

大人は見てるだけ…。




近くにはさくらんぼ🍒畑もありました。



真っ赤な🍒さくらんぼ🍒美しい😍



🍎りんご畑もありました🍎


原田農園は

いろんなフルーツ狩りができる

人気のスポットです。

激混み💦


http://www.harada-nouen.com/


ここでの混み具合が影響し、予定時間より1時間半も遅れて学校に到着。


でも今は昼の時間が長いので

明るいうちにお家に帰れました。


出張中に夏至と満月を体験。


宇宙のエネルギーが満ちているときに

月や星が綺麗に見えるところに行けて

とてもラッキーでした。


今回は偶然にも方位取りも出来ました!


距離もあって、宿泊して温泉にも入れたという

理想の条件も揃ってましたね。



群馬県の自然のめぐみに感謝致します❤️



加藤愛栞公式LINE