whiskey- whisky さんのブログ -4ページ目

whiskey- whisky さんのブログ

ウイスキーのお話。
詳しくはないけど好きです!

たまたま本屋さんで見つけた漫画。




しあわせのひなた食堂
著者    魚乃目 三太(うおのめ さんた)


東京の隅田区曳舟に一件の食堂が開店し、名前を「ひなた食堂」と言います。

5歳の長男、幹太と1歳の長女、陽奈子をひとりで育てる照子さんが、どこにでもある家庭料理でお客さんをもてなすお話。

26話+おまけの全27話で、それぞれ料理名が題名になっています。

照子さんは旦那さんのDVが原因で離婚届を置いて、大阪から東京へ逃げてきます。
住むところを探しているときにたまたま声をかけていただいて、もと定食屋だった店舗兼住居を借りて、ひなた食堂をオープンさせるのでした。


来店するお客さんをもてなす照子さんと幹太くん。一生懸命なひたむきさが、心の汚れたオジサンには直視できないほど眩しく、読んでいるとつい泣けてきてしまいます。

この漫画ね、マジで泣けますよ。ヤバイくらい泣けます。
色んな事情を抱えたお客さんが照子さんの料理に癒され、幹太くんのメッセージのこもった絵(父親のDVで声が出なくなり、絵を描いて今の感情を表す)に癒されます。

特に12話の「カレーライス」は泣きました。



この漫画、本当に感動しますし面白いです。オススメです。
私が出向している会社の上司に進められて購入した焼酎、「桜田御門」




鹿児島県の、萬世酒造㈱製造。
販売元は中央区東日本橋の、
㈲辰巳屋商店。

今の会社の部長は警視庁OBです。
飲み会の席などでは現役時代にあぶない橋を渡った話とか色々聞けて面白いです(笑)

部長が現役の時、よく手土産で持っていっていたのがこのシリーズのお酒。
日本酒に警視庁というラベルのものや、捜査一課、鑑識のラベルもあります。

私はこの陶器のボトルが気に入り購入しました。

味は、まぁ芋焼酎です(笑)
黒霧島より癖が強く、口に含んだ瞬間、ウッとなりそうですが後味はスッキリで飲みやすい。ストレートが一番美味しいですね。

飲み終わったあとも飾っておける面白い焼酎でした。
今日は移動中に革靴の底が4分の1ほど剥がれました。まぁ高い靴ではないけど残念。修理すると高いしなぁと思い新たな靴を購入することにしました。

で、お仕事の合間に新宿駅を散策しました。(なんか散策してばっかだな(^_^;))
一応真面目に仕事してます(笑)

都営大江戸線の新宿駅から駅構内を丸ノ内線方向に移動中、家具や雑貨や革製品などが売っている催事場を発見しました。

実はこの催事場、受刑者が刑務所内で作成した商品を販売している所なのです。
偶然にも今日でお仕舞いとの事で、商品をしばらく眺めていると革靴を発見しました。

サイズも豊富で、作りもしっかりしてそうだしと思い購入しました。

それがこちら↓




千葉刑務所の受刑者の方が作った革靴らしく、おそらく製法はマッケイ。
アッパーはガラスレザーで、中は豚革だそうです。レザーソール風でお値段、
税込6600円。人件費がほとんどかからないので安いそうです。

「千葉刑務所はね、刑期が長い人が多いから、長く作ってると腕が上がるんだよね。靴屋顔負けの質の高い靴だよ‼」
と、ビミョーに笑えない売り込みをするお兄さん。いや、刑期が長いって…。

まぁそれはいいとして。

試着させてもらいましたが、かなり硬い感じのアッパーでしたが、ソールは柔らかく返りがいいです。帰宅する時履いてきましたが、とても歩きやすいですよ。
この値段でこれだけの革靴が買えるなら相当安いのではないでしょうか?





受刑者の作成した色々な商品、被害者の遺族はどう思うのかわかりません。

ですが、購入することにより売り上げの一部が被害者遺族への救済になるとのことなので、ほんの少しでも助けになればという思いもあり購入しました。

ただの自己満足と言われれば確かにその通り。でも、そういう思いって大事だと思いますよ。


自己満足が何万人と集まったら凄くないですか?
一人一人は自己満足でいいんです。
自己満足が何万人と集まれば支援になるはずですよね。私はそう思っています。(なんかJ-POPの歌詞みたいだな(笑))


結構色々な場所で開催しているようなので、是非覗いてみてはいかがでしょうか?