メガリの改良
メガリのエンジンを分解・改良中です♪
ピストンは、こんなもん。
↓シリンダーを外した所で現れる
ピストンクーラーが付いてますね。
金色のキャブのジェットみたいな所から
OILがピュ~と、ピストンの裏側に当たり
冷やします。
↓エンジン・ヘッド
(カメラ設定をミスってます)
燃焼室
↓排気ポート
↓排気側
↓吸気側
↓問題の吸気ポート!!!
ワールドモデルは、キャブ車なので
真円に近いのですが、インジェクターで
燃料を噴射しなければいけないので
その逃げ加工が、宜しくないのですます。
(下記にて、加工要領を・・・)
↑コストダウンの為や、日本仕様に
急遽対応したために、この辺の仕上がりが
間に合わなかったのか・・・・・・(^^;
ここが問題で、エンストなどの不具合は
関係有りません。
ただ、効率が悪いだけ。
(言ってしまえば、こんなんでエンジンが
回ることに感心します。)
ここを改良するだけで、約1馬力アップします。
(正確には、0.75馬力ぐらい)
他店にて
テスト結果も出てるそうなので、是非とも
オーナーさんには、やって欲しい所ですね。
取り扱い店が、大変な状況になるでしょうが・・・
(^^;
↓排気ポートは、こんなもん
(加工後)
吸気側のインジェクターが噴射する
範囲を重点的に、削ってあげます。
噴射角度に対して、垂直に壁があれば
効率が悪いので
できるだけ、バルブフェイスまでスムーズに
粒子が飛んでいくようにして上げます。
↓加工後のインジェクターホールから
見た様子。
↓、あとは、インマニとエンジンヘッドの
吸気ポートの段差を出来るだけ
取り除く為、すり合わせをしていきます。
↓削って、出来るだけ段差をなくしましょう!
何かのついでに、この辺の加工をやって上げると
良いと思いますよ。
メガリのエンジンですが、まだまだ
加工余地が有りそうですね~
この、ポートの加工と
抜けの良いマフラーを組み合わせたら
どの位、パワーUPするのか?
たぶん、何処かの取り扱い店さんだと
知ってると思いますが・・・・
残念な事に、ウチにはダイノマシンが有りません
付き合いの有るお店に、わざわざ
持ち込んで、計らせて頂いてます。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/d2/9f/j/t02200165_0800060012426361036.jpg?caw=800)
ピストンは、こんなもん。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/ad/68/j/t02200165_0800060012426361038.jpg?caw=800)
↓シリンダーを外した所で現れる
ピストンクーラーが付いてますね。
金色のキャブのジェットみたいな所から
OILがピュ~と、ピストンの裏側に当たり
冷やします。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/7c/3e/j/t02200165_0800060012426361041.jpg?caw=800)
↓エンジン・ヘッド
(カメラ設定をミスってます)
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/e5/da/j/t02200165_0800060012426361040.jpg?caw=800)
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/53/e9/j/t02200165_0800060012426361037.jpg?caw=800)
燃焼室
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/98/7f/j/t02200165_0800060012426361618.jpg?caw=800)
↓排気ポート
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/6b/d8/j/t02200165_0800060012426361616.jpg?caw=800)
↓排気側
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/d0/bb/j/t02200165_0800060012426361615.jpg?caw=800)
↓吸気側
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/6c/a8/j/t02200165_0800060012426361617.jpg?caw=800)
↓問題の吸気ポート!!!
ワールドモデルは、キャブ車なので
真円に近いのですが、インジェクターで
燃料を噴射しなければいけないので
その逃げ加工が、宜しくないのですます。
(下記にて、加工要領を・・・)
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/b7/30/j/t02200165_0800060012426361614.jpg?caw=800)
↑コストダウンの為や、日本仕様に
急遽対応したために、この辺の仕上がりが
間に合わなかったのか・・・・・・(^^;
ここが問題で、エンストなどの不具合は
関係有りません。
ただ、効率が悪いだけ。
(言ってしまえば、こんなんでエンジンが
回ることに感心します。)
ここを改良するだけで、約1馬力アップします。
(正確には、0.75馬力ぐらい)
他店にて
テスト結果も出てるそうなので、是非とも
オーナーさんには、やって欲しい所ですね。
取り扱い店が、大変な状況になるでしょうが・・・
(^^;
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/9f/f0/j/t02200165_0800060012426362446.jpg?caw=800)
↓排気ポートは、こんなもん
(加工後)
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/3b/e0/j/t02200165_0800060012426362447.jpg?caw=800)
吸気側のインジェクターが噴射する
範囲を重点的に、削ってあげます。
噴射角度に対して、垂直に壁があれば
効率が悪いので
できるだけ、バルブフェイスまでスムーズに
粒子が飛んでいくようにして上げます。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/f8/08/j/t02200165_0800060012426362445.jpg?caw=800)
↓加工後のインジェクターホールから
見た様子。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/27/75/j/t02200165_0800060012426361996.jpg?caw=800)
↓、あとは、インマニとエンジンヘッドの
吸気ポートの段差を出来るだけ
取り除く為、すり合わせをしていきます。
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/62/c4/j/t02200165_0800060012426361994.jpg?caw=800)
↓削って、出来るだけ段差をなくしましょう!
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/e8/b3/j/t02200165_0800060012426362444.jpg?caw=800)
![51のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130219/18/0051ko/7d/40/j/t02200165_0800060012426361995.jpg?caw=800)
何かのついでに、この辺の加工をやって上げると
良いと思いますよ。
メガリのエンジンですが、まだまだ
加工余地が有りそうですね~
この、ポートの加工と
抜けの良いマフラーを組み合わせたら
どの位、パワーUPするのか?
たぶん、何処かの取り扱い店さんだと
知ってると思いますが・・・・
残念な事に、ウチにはダイノマシンが有りません
付き合いの有るお店に、わざわざ
持ち込んで、計らせて頂いてます。