【世界一周】第83日目~アイスランド年越し花火は町全体で一般市民が打ち上げ花火やります | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

【世界一周】第83日目~アイスランド・レイキャビク


2012年12月31日-アイスランド時間-

世界一周83日目


Hamingjusamur Nýtt Ár 2013!!




明けましておめでとうございます



調子にのってアイスランド語でA HAPPY NEW YEAR 2013と書きました


※Google翻訳より



アイスランド語がまるで理解不能な領域にいること


ちょっとお分かりいただけましたでしょうか?(笑)



買い物するとき、この飲み物が水なのかどうか


また表示金額が、1つあたりなのか、100gあたりなのか


確認するのも一苦労です(笑)



日本が12月31日紅白終了で「白組勝ったよー」のYahooニュースを見るころ


私達はまだまだ年が明ける感じじゃなかったです。



日本は世界の中でも年明けが早い方なので


日本人として海外で迎える年明けは、まだかまだかと


もどかしい感じです。



そんな私達が年末年始アイスランドに来た理由


オーロラも見たいけど


一番の目的ではないんです!!



一番の理由は、年越しの花火大会を見るためにアイスランドに来たんです。


それじゃなきゃこんな寒いシーズンに、寒いの苦手な私たちは


アイスランドには来ません!!



今回のブログは2012年12月31日の年越しについて書きます。


正直、年越しを花火や爆竹で迎える国はとても多いです。


なので世界的にみて年越しの花火というのは珍しくありません。


また、花火師が存在する日本としては花火のクオリティは相当高いです。


私達はそんな日本で相当色々な花火大会を見てます。


つい先日もフロリダディズニーでシンデレラ城に輝く最高の花火を見てきました。



その証拠がこれ!




コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-disneyfirework



我ながら本当によく撮れた写真です


こんな花火みて、アイスランドの花火に感動できるのか?



ワンワールド世界一周券の範囲を超えてアイスランドに行ってまで見るものなのか?


マイナス8度の気温の中、1時間も見れるのか?


声を大にして言います



見て良かったです!!!



寒いとあらゆる感情が凍結して


観光したい気力とか、写真撮りたい気力とか


すべて寒さによって奪われますが



そんな中でも



なんじゃこりゃ~~~~~って





花火の音が鳴るたびに




ドーンドーンって


感動で心臓が震えました!!!!


マイナス8度の中、1時間も写真を撮り続けました。


カメラは寒すぎて4回くらいエラーで動かなくなりました。




世界一周中で色々なものに感動しやすく、感情的になっているのも差し引いて


こんな光景があるのか?


そしてこれがアイスランドの市民たちが色々な気持ちを込めて


新年のお祝いに自分のお金で個人的に打ち上げている


花火だと考えると、ますます信じられません。



このアイスランドの花火を世界一周で見ようと思ったきっかけは


夫Yuichiが冒険投資家ジム・ロジャーズ
の本を読んだことがきっかけだそうです。


冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見/日本経済新聞社





(冒険投資家ジム・ロジャースは1999年の1月1日にアイスランドを出発し世界一周した世界的投資家です。)


この本の影響でYuichiが世界一周をしたいと思ったのか、


世界一周をしたいからこの本を買ったのかは夫Yuichiに聞かなければわかりませんが


この本にアイスランドの花火大会について書いてあったようで、ずっと憧れていたようです。


Yuichiの夢が一つかなったことにも感動しました。


ジム・ロジャーズの言葉


「大事なことは、もし夢があるなら実行すべきだということだ。


心の中の夢を現実のものとしなければならない。


チャンスは再びは巡ってこないのだから」



2012年、私達にチャンスが巡ってきました。



ただ、不安はとても大きく、


年齢も30歳と34歳。


安定した生活を失い


周囲に心配をかけ出発した世界一周旅行。


そんな2012年の締めくくりにまた一つ夢が叶いました。



もちろん楽しいことばかりじゃなく


毎月減っていくお金にびっくりし、


日本の事とか家族が心配になり、


さらに慣れない海外生活で、


風邪をひくだけで本当に不安に押しつぶされそうになります。



怖い思いをするたびに


日本に帰りたい!日本が好きだ!って心から思います。



それでも、旅をしながらの生活を続けられるのは


こういった夢が少しずつかなっていくからだと思います。



夢が叶った!


そう思える素晴らしい花火大会でした。



ツアーで案内されたのはレイキャビクの街が遠くで見渡せる


高台のガソリンスタンド&住宅マンションの前・・・



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1gasorinstand


こんなガソリンスタンドで、レイキャビクの街は遠いし、


何が見えるのよ!!


当初はそんな気持ちでヤキモキしていました



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2gasorinstand
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-3gasorinstand


ところが、新年が近づく12時の15分前になると


遠くに見える街の全体から360度どこを見ても


打ち上げ花火が切れ間なく上がってるんです!!


まさに町全体が花火大会の会場です



こんなのは見たことがありません。


ただ、残念なのは遠すぎて写真が小さくしか撮れなかったこと。


肉眼でははっきり見えた花火も


写真では小さくぼやけてしまってます


いつものことですが


本格的な三脚を旅に持って行ってない私たちは


写真がうまく撮れなかったんです( p_q)



あ~三脚ほしい~。でも荷物になるからもてない・・


どこの国でもレンタルサービスあれば100%借りるのに・・



ここ
のHPの写真紹介します


こんな感じだったんです



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1firework


で、私たちの撮った写真がこれ・・・


披露するのも恥ずかしい限りですが・・・



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2firework


はい。ぶれてるのは承知です。ガーン


でも200枚くらいとってよかったのがこれです。



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1firework


でプロが撮った写真がこれ!!

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2firework


30キロくらい離れた遠くの風景が360度全部打ち上げ花火によって輝いているんです



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-4firework
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-3firework



そんでもって、すぐ後ろもどんどん花火が上がり始め



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-mae


12時になると真後ろでも花火が始まり




コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-yoko


アイスランド語なのでわかりませんが


「空気の読めないやつだな~早くそこどけよ!いまからでっかいの打ち上げるから見てろ!!」


とか言われて、場所を逃げるようにどかされ


こんなダイナマイトみたいな打ち上げ花火が設置されます



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-hanabi


まずは箱から花火が吹き出します
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-hanabi1


そんでもって真上に打ちあがります
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-maue


ロケットみたいなタイプもありました



コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-hanabi2
花火が打ちあがった後は雪が焦げてます

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-焦げ跡1


焦げた雪と360度花火です


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-焦げ跡2





アイスランド人は家族で打ち上げに来ます
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-家族でみる


コモドンも花火の音に感動しているようです

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-コモドンと花火

ちなみに写真があまりにイマイチだったのと


花火はやっぱり音でしょ!


ということで


このブログ初の動画をアップロードします。


PCやスマホ等youtube再生できる端末でご覧ください







2012年皆様には
ご迷惑、ご心配おかけしました。

2013年も、引き続きご迷惑おかけしますが
安全と健康を第一に
旅していきます。

本年も応援よろしくお願いいたします。



日本ブログ村ブログランキングに参加しています


世界一周登録サイト1800サイト中現在120位くらいです


目標50位以内を目指してます


1日1回読んだよのポチ♪をよろしくお願いします



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら


↓↓↓


にほんブログ村