【世界一周】第19日目~巨大隕石落下跡(アメリカ・メテオ・クレーター) | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

【世界一周】第19日目~アメリカ・アリゾナ州・フラッグスタッフ
2012年10月28日-アリゾナ時間-
世界一周19日目


みなさんクレーターって本物見たことありますか?

お月様月の表面お月様にあるやつが有名ですが

地球にもあります。


隕石が落ちてきたときにへこむあれです。

アメリカは土地がめちゃくちゃ広いので

あるんです。どでかいクレーター♪


アメリカ・アリゾナ州・フラッグスタッフにあるメテオ・クレーターを見てきました。
(Barringer Crater, Meteor Crater, Canyon Diablo Crater)

(北緯35度1分38秒西経111度1分22秒)公式サイトは→こちら


入場料無料で、勝手に見れると思っていたんですが
立派な博物館が建っていて、入場料は1人$16叫び
入場にためらうほど予想外に高かったですが
せっかく来たので入場しました(アメリカ国立公園ではありません)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-1Meteor Crater

ちなみに14時30まで毎時30分にクレーターの淵をあるくガイドツアーがあります。
英語のツアーなので希望すればその内容を日本語訳したペラ紙1枚がもらえます。
(ツアー、ペラ紙ともに無料。気持ちでチップが必要)


ツアーガイドさん
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-2Meteor Crater

(おじいちゃんが日本のジャイアンツの入団テストに合格した野球選手だったそうです。本人は熱狂的なニューヨークヤンキースファンとの事。)

ガイドツアーは灼熱の日差しの中、炎天下で30分以上歩くので水とか日よけ対策が必須です。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-3Meteor Crater

以下はメテオクレーターでもらったヘンテコな日本語訳のペラ紙より要約
約4万9千5百年前、ここは未開拓の平原だったそうですが
時速約6900kmのスピードで直径20~30mの隕石が落ちてきたと考えられているそうです。(現在の研究のシミュレータによる見解)

その衝撃は現在記録されているどの核爆弾よりも大きな衝撃だったそうです
(CGでシミュレートした映画を館内で見ることができました)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-4Meteor Crater

この衝撃で、数マイル周辺では全ての木々が打倒され、
生存する生物は無くなったそうです。

現在のクレーター周辺の様子

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-5Meteor Crater

もともとなんかあったとは思えないほど、果てしなく何もない・・・


また、そこにあった岩も全てどかされて
現在のクレーターの淵が衝撃でどかされた岩たちだそうです

淵を歩くツアーの写真です↓


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-6Meteor Crater

現在、こんな隕石が落ちてきたら本当に怖いですね。
現在はNASAが地球に近づく隕石を見張ってくれているようです。


館内にシミュレータがあって
どの星に、どんな大きさの隕石が、どのスピードで突撃してきたらどうなるか??
というシミュレートができて楽しかったです。

もちろん地球にして、最大大きいのが、最大スピードで・・にしたら

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-7Meteor Crater

地球爆発してました。。。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-8Meteor Crater

隕石の主な素材はニッケル鉄だそうです
(隕石の実物がありました。触れます)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-9Meteor Crater

そして、博物館に重さ比較がありましたが
とても密度が高く重い物質のようです。


クレーター見学しましたが


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-10Meteor Crater

周囲に何もなさ過ぎて


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-11Meteor Crater

大きさがいまいち分からない・・・


展望台にあった望遠鏡をのぞくと


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-12Meteor Crater

確かに肉眼では見えなかったアポロの宇宙服をきた人形とか
みえたりして、遠さにびっくりしますが


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-13Meteor Crater

周囲の空き地?が広すぎて、実際その場に行っても

そのクレーターがどのくらい広いのか

大きさが実感しずらかったです


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-14Meteor Crater

深さは約170mで地上60階建てのビル(サンシャインシティ60)と同じくらいの高さがあるようです。

また、直径は約1300mでその側壁の円周は4.8㎞以上あるようです。



なんだか狭くみえませんか??


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-15Meteor Crater

このクレーターは1871年に発見され、当時は死火山だと思われていたそうです。

しかしニッケル鉄が周辺で発見されたことから
隕石によるクレーターだと考えられるようになったとのこと。


実は「このクレーターには巨大なニッケル鉄がうまっている」と考え

この土地を買い占め
人生の25年をこのクレーターの採掘に捧げちゃった人がいますσ(^_^;)


採鉱技師であったバリンジャーさんという人です


1929年に資金がなくなるまで大きな鉄を掘り出すことに頑張ってたそうです。


現在の研究では大きな隕石の90%は衝突時に気化したと考えられていて
バリンジャーさんが想像していたような
大きな隕石はここにはうまっていないという研究結果が出ています。叫び


しかし、バリンジャーさんがしつこく

「隕石のおかげでこのクレータができた」と言い張っていたおかげで

天文学部門の博士がこのクレータの研究を始めたそうです。
その博士が「月にあるクレーターは隕石の衝撃に寄ってできたものだ」と
証明することができたのはこのクレーターがあったからだそうです。


また、NASAの宇宙飛行士も

月に行き、月のクレータの物質を採掘するための練習
この場所で実施したそうです。(アポロ計画)


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-16Meteor Crater

他にもこのクレーターより大きなクレーターは沢山ありますが
月のクレーターが隕石の衝突によりできたものだと
証明するきっかけになった
点とCOESITEとSTISHOVITEという
2つの新しい鉱物もここで発見された
という点で
このクレーターの天文学的価値は高いとガイドさんは力説してました。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-17Meteor Crater

現在このクレーターの所有者はバリンジャーさんの子孫だそうです。
バリンジャークレーターとも呼ばれています


合格おまけ合格
メテオクレータに行くまでの道
「METERO CreterRd」は牛がいっぱい。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-18Meteor Crater

思わず、車を減速して、サファリパークのように
窓から牛を見ながらドライブしちゃいます


渡りたくて、足を道路にかけては・・・


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-19Meteor Crater

躊躇してやめてます。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-20Meteor Crater

茶色126番の牛さん:

「写真なんか撮ってないで早く通り過ぎてくれ」
という目で見てきますおうし座
コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-22Meteor Crater

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-21Meteor Crater

牛、癒されます。

白の251番も見てきます


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-24Meteor Crater

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-23Meteor Crater

牛さんたちに別れを告げて走ると
今度は長ーーーい列車が。


コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-27Meteor Crater

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-25Meteor Crater

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>-26Meteor Crater

連結しすぎ~~~電車電車電車

ずーっと続く貨物列車にびっくりです。

のんびりした牛と、長い貨物列車・・・
いよいよルート66のドライブスタートです♪


ルート66ドライブ編につづく♪



1日1回の皆様の「ブログ読んだよ」のクリックが
励みになってます
今日もクリックお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村