こんばんは。


思い立ってダイエットはじめました。


6日前からね。


先々週、宣誓した「ブログ土曜日更新」ですが、いきなりできませんでした。。


できなかった理由は何か。


体調不良っす。しかも極度の。


二日寝込み、三日目に妻も風邪となった時点で両親にヘルプ。
3歳の子供を連れ、実家に一時帰省、計五日間、文字通り床に臥せっておりました。


這うように病院へ。
内科の先生にかかり、血液検査やエコー検査をしたものの原因は不明のまま。
(食あたりでもなかったようです)


年頭に決めた、こんな簡単なことをいきなりできないなんて。
小事を大事と思え、我ながら。
ということで、すべての礎となる状態、
普通の状態、
健康って大事ですね。
7つの習慣でいうところの「牙を研ぐ」部分。


ということで。


ダイエットをはじめました!

---------------------------
■6キロやせます、やせてみせます■

目標の体重:79キロ (80台きるってとこがいなせ♪)
現状の体重:85キロ (年末太ったね♪)
期   限:3月31日
---------------------------

食事系対策
・夜のご飯(お米ね)を茶碗半分とする
・3食のうち、朝・昼メインとする
・夜22:00までに食べきる
・夕食後3時間起きてる

運動系対策
・毎朝筋トレする
・毎日チャリ 10キロ
・週2JOG  8キロ
・週1SWIM 3キロ

イベント系対策
・ラーメン月1摂取(もちろんとんこつ)
・ハーフマラソン参加予定(2月、3月それぞれ1回)
・社会人バスケ入部予定(1月中)

-----------------------

今年の夏は初登山敢行して、有志募って来年は富士山チャレンジする。
今日商談中に話をしたバスケも、社会人遊びとしてはまだまだ続けたいし。
今年は福岡にいるし、百道のアクアスロンにも出たいしね。
(http://www.fieldbrain.com/03try/akua/kaisaiyoukou.htm)



ちなみに太った理由は、生活習慣(食事×運動)×年齢だと思ってます。
食事:完全なる偏食(ラーメン屋各位、つけ麺つじ田、つけ麺ほん田、お好み焼きふきや)
運動:転勤のため1ヶ月運動ゼロ
年齢:加齢による新陳代謝の低下を感じる。(ついた体重おちひん)


意思を示し、各々の行動を実行するのみ。
がんばる気持ちがちょっとしかいらないように工夫してみました。
焦がれるラーメンデーもマンスリーに設けたし。
これでこけることはない、必達やでー。


大前研一さんも言ってますしね。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は、時間配分を変える。
2番目は、住む場所を変える。
3番目は、付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。」