姉の冬期講習特別テストの結果がアップされていました。


4科で共通7 基礎集計10 


4科基礎集計の男女別順位は50番以内でしたが、それでも共通が7というのは・・・・


共通は理科が足を引っ張っています・・・


姉妹は相対的に国語が得点源となっている文系タイプ。国語は宿題をしているくらいで特別な対策を何も行っていません。また投入している時間は最小限ですが、毎回一番成績がいいです。


一方、算数にはほとんどの勉強時間を投入して注力していますが、いまひとつ結果に結びつかずの状態が続いています。親のひいき目に見ると、「間違い方」の質が明らかに変化していて地力はついてきているように感じています。あとは、どう点数に結び付けるかの「得点力」が問題です。


このまま努力と結果のねじれ現象が続けば、努力を否定する方向に気持ちが流れてしまうかもしれませんので、少々焦っています。


今日は、過去に一番成績が悪かった回のカリテを、時間を計って目の前で再チャレンジしてもらいました。


試験時間50分の時間の使い方、見直しのタイミング、解く問題・解かない問題の選別、持っている知識を使って点数を最大化するためにはどこに気をつけるべきか等について、採点しながら話し合いました。


少しでもよくなってくれると嬉しいのですが。


昨日のセンター模試は、史上最低ランクの点数のようです。平均点にもよるのでしょうが、今後の方向性を修正すべきレベルなのかもしれません。結果を受け止めて、また考えるつもりです。