雅庵 京都六角 おおしろのブログ

雅庵 京都六角 おおしろのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

おおしろです。

今日もよろしくどうぞ♪


それでは、一歩前進言葉。

いかせて頂きます。

ヤッホォー♪


ーーーーーーー

ぼくらはみんな 生きている

生きているから 歌うんだ

ぼくらはみんな 生きている

生きているから かなしんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)

ミミズだって オケラだって

アメンボだって

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている

生きているから 笑うんだ

ぼくらはみんな 生きている

生きているから うれしいんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)

トンボだって カエルだって

ミツバチだって

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている

生きているから おどるんだ

ぼくらはみんな 生きている

生きているから 愛するんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)

スズメだって イナゴだって

カゲロウだって

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ

ーーーーー

「手のひらを太陽に」


作詞 やなせ・たかし

作曲 いずみたく

ーーーーーー


んーーーーーーー


こどもに教えたい童謡NO.1ですね。


大人になったとき歌詞の意味を理解できるようになっている。


ぼく自身はそこまで深くは理解できてないと思いますけど(笑)


やなせ・たかしさんに


この歌詞を残してくれたことに感謝です。


それでは今日も、一歩前進。

ーーーーーーー

雅庵 京都六角 おおしろのブログ


ーーーーーーー


雅庵 京都六角 

http://www.k-company.net/