2025年8月17日は天気は晴れ、最高気温は34℃となる中、所属剣友会の剣道道場に行き、稽古に参加しました。








2025年8月17日の剣道稽古は、

一昨日の夜中に右脚がこむら返り(腓返り)をして脹ら脛(ふくらはぎ)が攣ってしまい、

ふくらはぎの痛みは治まりつつあるものの、階段を昇り降りした時にまだ右脚のふくらはぎに違和感があるので、



今回は念のため剣道防具を完全着装せず、切り返しを中心とした稽古をし、



稽古開始前にK保殿がコーチになってくださり、日本剣道形の七本目までの仕太刀を行い、

今回は七本目の仕太刀の動き全体を集中的に教わりましたが、特に胴打ちと胴打ちの後の動きの習得に時間がかかりました。





日本剣道形の後は少し右脚のふくらはぎの状態を確認したり、所属剣友会内の書類の提出をしてから、

道場の外で右脚のふくらはぎに可能な限り強い負荷がかからないよう気をつけて空間打突の切り返し50本をゆっくり丁寧に行い、


道場内に戻った後は七徳台(打ち込み台)に対して前後の切り返し50本2セットと三挙動の上段からの面打ち50本を行いました。







NO WAR!




ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼7月のあなたはゴールドランクでした

あなたが健康を願う人はだれ?



➡私が健康を願う人は、両親、

そして平和を願う作家・漫画家、

例えば村上もとか先生や永井豪先生です。


永井豪先生は今年の9月に80歳になるとのことです。




NO WAR!



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

平和と幸せを祈ろう!




➡あれから80年、今の世の中を見ても、人間は生命や人権を重んじ、優しさや思いやりを尊ぶ生き物になれたとはまだ感じません。

差別やいじめや戦争や圧政などの愚行を繰り返すままだと破滅すると感じます。




手塚治虫先生の『人間ども集まれ!』やスクウェアエニックスの『フロントミッション3』のように、人間は生命や人権を重んじ、優しさや思いやりを尊ぶ生き物に進化する必要があると痛感します。



手塚治虫ややなせたかしや水木しげるやちばてつややディック・ブルーナの願いが重いのだから、

そのことを忘れてはならない。










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近忘れ物をして困ったものは?




➡最近は忘れ物をして困ったということはないとはいえ、


1ヶ月近く前に、旅行先のホテルにエコバッグを入れる小さな袋を忘れてしまったかもしれないと思いましたが、実はクリアファイルの中に旅行中に入手していたパンフレットと一緒に入れていたということがありました。




NO WAR!




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう