小学校時代の私は手洗いなどがあまりうまくいかず、肌、特に手の甲が荒れやすかったのですが、


高校生になり、剣道を始めてからは、手や肌が荒れることはほとんどなくなりましたので、

私にとってある意味では、剣道防具を着装して稽古をすることが肌荒れ時のケアと言えるのかもしれません。



NO WAR!


 

肌荒れ時のケア

 

Ameba美容部










 


2025年11月24日は、日中は晴れ、最高気温は17℃という剣道稽古を行うのに適した天候となる中、所属剣友会の剣道道場に行き、稽古に参加しました。




2025年11月24日の剣道稽古風景





2025年11月24日の剣道稽古は、

稽古開始前に独りで日本剣道形の七本目までの仕太刀・打太刀を行い、


稽古開始後に剣道防具を着装し、
T森殿が元立ちになってくださり、
 切り返し20本2セット
→大きい面打ち3本
→小さい面打ち3本
→小手面3本
→切り返し20本の基本稽古を行いましたが、

昨日の親知らずがはえる影響の頭痛がまだ微弱とはいえ残っていたようで、打ちに行くのを早めたせいか、疲れが出やすい状態でした。



休憩後は、
前→後ろ→右→左→右上→左下→左上→右下→前→…
と動く足さばきをしながら竹刀で素振りをするという稽古を行いました。



足さばきをしながらの素振りの後は、
A部殿が元立ちになってくださり、
踏み込みを意識した大きい面打ちの稽古を行い、
大きく声を出しながら8本2セット行いました。







NO WAR!









言われて嬉しくなる労いの一言は?



➡私は剣道が好きなので、

「ありがとうございます」や「ありがとう」が言われて嬉しくなる労いの一言ですし、


「おはようございます」と言われることは最近は少ないですが、こちらから「おはようございます」と言うようにしています。



NO WAR!




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





今日明日は所属剣友会のある日ですが、

今日は起床してから親知らずがはえる影響の頭痛が出たので、鎮痛剤を飲んで様子見したものの、11時頃になっても頭痛があるので今日の剣道稽古を休むことにし、


今日は頭痛に気をつけながら、面鳴りでの前後正面素振り30本数セットを行いました。










私の場合、自然と家に溜まっていくものは、

去年からディック・ブルーナのミッフィーのぬいぐるみマスコットやクリアファイルなどを買い始めたので、

クリアファイルが多くなり始めました。


他には、ベルマーク付きの容器や袋なども溜まりやすいです。



NO WAR!














自然と家に溜まっていくもの

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

フライドチキンのお供を教えて!



私はフライドチキンが好きで、ケンタッキーフライドチキンで買うこともあり、

私のフライドチキンのお供はフライドポテトであることが多く、35年以上前の小学校時代からほとんど変化ありません。




NO WAR!










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう