昨日は関東地方の南を台風が接近していましたが、今日は風が気持ち良く、8時頃に起床し、10時20分頃に剣道稽古を行う為に自宅から出発、11時10分頃に剣友会の道場に到着、今日は体調が微妙ですので、剣道防具を完全着装した状態での体力・持久力の改善と、先週に教わった内容を振り返り考え続ける剣道稽古をすることにしました。
体調が微妙ですので準備運動をしっかり行い、
今日の私自身が教わった改善しなくてはならない点は、I船先生とA井先生から、一足一刀の足さばきと踏み込みを、打つときに左足をその場から動かないで打つことができるようにするよう努める、と教わりました。
もう一つは、左手で打つ事になるから、構えている際は右腕は堅苦しくならないよう少し力を緩める、とI船先生から教わりました。
インターネットに縋りがちな自分自身の心の弱さを自覚し、剣道防具を着装して惻隠を精進しなくてはならないため、引っ越し後の自宅にはWi-Fiが現時点では無いため通信料金を考える必要性が高い影響で、他の方のブログを訪問し、ブログ記事を読む頻度が減ることが多くなり、申し訳ありません。



