昨日は剣道稽古ができず結局今月は剣道稽古ができず防具着装もできず日本剣道形の講習会も中止になってしまい、剣士の私が魔王になりそうでしたので気晴らしに、ゲーム職人・時田貴司殿のツイッターを見ることにし、手塚治虫先生や『フロントミッション』絡みのツイートをいくつか抜粋し、そのツイートに対し私が想ったことを綴ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ライブアライブ』のワタナベという猿田

 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: 発案の井上くんによると『弱い庶民の代表』だそうです。とはいえちょっとやり過ぎた感もありますが…。 https://t.co/EJnv9Smh8W

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243775665372987392?s=20

 
→『ライブアライブ』のワタナベと、手塚治虫先生の『火の鳥』の猿田、確かに「宇宙編」の猿田への罰はやり過ぎた感ありすぎですが、時田貴司殿は手塚治虫先生や永井豪先生に対する敬意があり、村上もとか先生の『六三四の剣』のアニメ版での青春編の夏木六三四の担当声優でもある堀川りょう殿のツイッターからも抜粋していますし、マリーダ達プル姉妹や沖縄に住む人々に冷たい福井晴敏や安倍晋三や安倍政権なんかとは違いますね。
 
マリーダのファンに謝罪しな福井晴敏と沖縄に住む人々に謝罪しない安倍晋三は、平和を愛していないからやらかすことは全て弱者の怒りや憎しみを大きくするだけで、ルクレチアの大臣と同じ弱い者いじめしかできない余計なことしかできない大ウソつきです
 
福井晴敏がイデオンの話を理解してるならマリーダのファンに土下座するという形で謝罪していますし、安倍晋三が弱い者いじめが嫌いなら沖縄に住む人々に土下座する誇りがあるはずですよ。
福井晴敏や安倍政権を甘やかし媚びる愚衆は、魔王に対する偏見と差別をする邪神に屈した殆どのルクレチアの民並みに愚劣ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
アリシアと武村和輝

 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: ①悪女のつもりではありません。籠の鳥のお姫さまとして描きました。ゲームでは数日の体感ですが、実際の旅路はそれなりの時間の経過があると考えていただければ。 https://t.co/ptpnBedw07

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243710378665635840?s=20

 
→アリシアも武村和輝も両者とも、安倍晋三や安倍政権を甘やかす愚衆に冷たくされ風評被害がひどすぎですので、私は悪い意味での弱い庶民に対する怒りが沸き上がりますし、手塚治虫先生の『人間ども集まれ!』での問題提起が重く、新しい舞台版で採用された結末の方である連載時の最終話の「Sの警告」は『ライブアライブ』の最終編でのオルステッドの発言と共通する重みがあります。
 
 
 
 
 
 
 
設定考察をプレイヤーも考えることの重さ

 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: そこは明言していませんね。後付けで語るのも無粋なのでみなさんの想像だけ正解はあるということで。 https://t.co/lXugrn4HqL

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243721075743019008?s=20

 
→フロントミッション3でも、設定資料集で和輝達に関してシナリオ担当の米坂典彦は同じ事を語っていました。
私の武村和輝=剣道家という設定は、この点を踏まえており、良い意味での想像力を失ってはならないという忠告でもあります。

 

 

 

 

メガロマニアの歌詞

 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: 原詞ではなくセリフのピックアップやキーワードを提供しただけですね。メモを掘り出したら『対をなす言葉の連呼』とありキーワードが並んでいました。 https://t.co/qjYZ6o758i

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243735931066052608?s=20

 
→『フロントミッション3』の惻隠の情と仁義礼智信を重んじ学び続ける武村和輝と、『フロントミッション1st』の傲慢で怠惰で陰湿で冷酷で思考停止し自分の過ちに気付けず何も救えないドリスコルの対比にも通じます。

 

 
 
時田貴司殿が好きなエッグモンスター
 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: こちらこそご来場ありがとうございました!色々ありますが、なるとの虚無感、ナンセンス感は好きですね。メカなるととかついバリエを作ってしまいましたw https://t.co/lxXWmHk11b

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243776909554503680?s=20

 
→「メカなると」は『半熟英雄対3D』でのカレンと『半熟英雄4』での惑星コギドエルゴスム(我想うゆえに我在り)でのフライデーのお供将軍としての武村和輝のエッグモンスターです。
時田貴司にとってもカレンやエマ編での終盤の展開に対して虚無感もあったかもしれませんが、故に『半熟英雄』でカレンを救いたいと思った結果、サイバーエッグ持ちにしロイドと組めるようにする配慮をし、武村和輝も田所晃と共通する優しさがあると見抜けたからこそ、『半熟英雄4』では卵持ち将軍にし下積み時代の修業を課したのかもしれません。
カレンがフライデーの着ぐるみを着て、タケムラの趣味がクラブなので、「面鳴り」での素振りをする姿を夢想します。

 

 
 
 
 
 
時田貴司殿の選曲
 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: 有難うございます!僕の選曲ですね。OP曲が最終回の決戦時に流れる王道演出が大好物なので。絵的な演出と心情的な演出双方が紡ぎだすうねりが選曲の醍醐味ですね! https://t.co/Z7NYZJrOuI https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243734091058405382?s=20

 
→時田貴司殿の作品と『フロントミッション3』は、こういう選曲の良さが共通しています。

 

 
 
 
『ライブアライブ』中世編の登場人物のイラストの疑問

 

時田 貴司(@Takashi_Tokita)さんがツイートしました: 中世編のキャラは僕がラフなイメージを描いてドット担当のスタッフに仕上げてもらいました。オルステッドのドットはFFの戦士、バッツの主人公フォーマットの流れですね。 https://t.co/48mzTu9smC https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1243737259985080321?s=20

 
→『龍―RON―』の村上もとか先生の原案イラストがあったのかな?という疑問も少しありましたが、これで納得できました。同時に、オルステッドは『聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝』の主人公とも対比になっていて重い。
 
 
 
 
 
 
仁:思いやり
義:人としての道を踏み外さない
礼:礼儀作法を守ること
智:正しい判断・知恵
信:信頼・誠実
 
 
 
 
 
 
 
惻隠(そくいん)の情:
「弱者、敗者、虐げられた者への思いやりと共感」という意味で、

「人を思いやる心」

 

 

 

 

 
 
 
手塚治虫先生の戒め
 
 
基本的人権を虚仮(こけ)にしてはならない
戦争や災害の被害者を虚仮にしてはならない
特定の職業を虚仮にしてはならない
国民や社会的弱者を虚仮にしてはならない
作家は権力の側に立ってはならない