月に1度の合同剣道稽古会では、日本剣道形も所属剣友会で行うよりも時間をかけて行うだけでなく、近隣剣友会の方々と会いやすい日ですので、他の剣友会にお邪魔することが殆ど無い今の所属剣友会では得られないことを知ったり得たりすることができますので、充実した日になることが多いです。

 

 

 

みんなの回答を見る


 

私自身、剣道を始めてから冬に風邪をひく頻度がかなり低下しましたが、今年は暖冬ですが、その分、夜中・夜明けがかなり寒いので、油断しないでください。

インフルエンザウイルスも新型コロナウイルスも、増えるために他の生き物に取り付くとはいえ、向き合って共存するには情報不足で、人間の方も心が未だに弱いままであるのもまた事実。

 

 

 

 

 

 

弱者を無視し、使い捨てにするような愚者には過ちに気付けないから何も救うことはできませんから、本当に剣道が好きな人は、いじめや差別といった愚行に対する義憤を持ち、真の強者になるためにも優しさを育み、勇気を持ち、「惻隠の心」と「」を重んじ続けなければなりませんし、自己判断の難しさ教え諭され生きてるうちは学び続け、自問自答する日々でもあることを念頭に置く必要があります。

 

 

 

 

 

私自身も、村上もとか先生の『六三四の剣』の主人公・夏木六三四から学ぶべきことはまだまだ多いと感じていますし、今の剣友会では良い意味で強くなるのに限界が早めに来ると感じる要素が多く、一人暮らし開始後に新しい剣友会に移籍し、今以上の優しさを育み、勇気を持ち、「惻隠の心」と「」を重んじ続け、自己判断の難しさ教え諭され学び続け、自問自答する日々をより良くしていくことも考えています。

 

 

 

 

 

 
仁:思いやり
義:人としての道を踏み外さない
礼:礼儀作法を守ること
智:正しい判断・知恵
信:信頼・誠実
 
 
 
 
 
 
 
 
惻隠(そくいん)の情
「弱者、敗者、虐げられた者への思いやりと共感」という意味で、
「人を思いやる心」
 

 

 

P.S.

『ガンダムトライエイジ』のほうは、昨日のうちに特別ミッション「戦うお姫様」をクリアし、アイーダとカガリに勝ってビルドMSをゲットしたので、しばらくの間、待ったり特訓モード「デレンセンの教え」やクロニクルミッションのマリーダが登場しないミッションでチューンアップに励めそうです。

 

無論、「面鳴り」で良い音が出るふり方を試行錯誤しつつ、剣道の素振りも毎日行っています。