最近は『遊戯王OCG』での公式大会は私の場合は土日参加が基本となるとはいえ、剣道も好きですので剣道稽古を優先し、剣道稽古が無い日に参加するという状況が続いていますが、頭の体操も兼ねて『遊戯王デュエルリンクス』を最近は短時間行う事にしています。

 

 

 

 

 

短時間と述べたのは、剣道復帰の少し前となる2016年5月まで行っていた『真・女神転生IMAGINE』で1時間に1回参加できたヤギミヤイベント関係で長時間手を使いすぎてしまったこともありますので、『遊戯王デュエルリンクス』はその点がより配慮されている、と感心しているというもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

『遊戯王デュエルリンクス』では最近のメインデッキは【六武衆】と【アロマージ】と【HERO】の3つのデッキが主体で、『遊戯王OCG』でも公式大会参加時は【メタルフォーゼ】以外で参加する際のデッキでもあるため愛着があり、遊戯王復帰は【メタルフォーゼ】がきっかけとなりましたが、【六武衆】は剣道愛好家であり大鎧が好きな私自身の気質と相性がかなり良く、【アロマージ】は実生活でアロマエッセンシャルに興味があり就寝時にアロマストーンにアロマエッセンシャルを用い、剣道着や剣道防具の状態を保つためにも白檀をはじめとした芳香を活用するため、剣道も遊戯王も好きな者として違和感は無いと思っています。

 

 

 

 

 

 

六武衆】と【HERO】はほぼ全登場人物のデッキで活用することが多いですが、【アロマージ】は現状、十六夜アキとエスパー絽場とサイキック族と関わるキャラクターのデッキとして活躍することが多く、『遊戯王VRAINS』からスペクターが参加した場合、【(サンアバロン)】と同じ植物族が主体となる【アロマージ】との併用になることはほぼ確実です。

 

 

 

 

※真六武衆-キザン

名前の由来は「武田信玄」、甲冑のデザインは「伊達政宗」、《六武の理》のイラストから推測できる要素は「伊達政宗」と「宮本武蔵」であるので、剣道家でもある私にとって『遊戯王OCG』では《アマゾネスの剣士》と《ケンドウ魂KAI-DEN》と同じく好きな戦士族です。