今月は梅雨明け・台風と、日照りと風が話題となっていますが、剣道稽古場所の他団体が使用するの都合や、私自身の土曜日或いは日曜日出勤のため、所属剣友会での剣道稽古があまりできない月となってしまいましたが、今日も可能な限り気分展開しようと思い、「○○と××」以外でも何か和めることをやってみて、ブログ投稿します。






今日の内容は「あなたが言わないでください・手塚治虫漫画編」をやってみることにしました。
今回の制約は、手塚治虫の漫画の(主に悪役)キャラクターが、手塚治虫の他の漫画のキャラクターの発言をした場合に矛盾している、というのをテーマにしてみます。






1.『火の鳥』の登場人物の発言を「あなたが言わないでください」編



間久部緑郎(バンパイヤ)
「地球は生きているのですよ 生きものなのですよ その地球がいま死にかかっているのです 人間が病気でたおれるように 地球も病気にかかって死にそうなのです」



牝フィスト(ネオファウスト)
「お若いの 人間はな死なないことがしあわせではないぞ 生きているあいだに…自分の生きがいを見つけることが大事なんじゃ」



結城美知夫(MW)
「こわくないよ ぼくは満足してる ぼくの一生はちからいっぱい生きてきたんだ 悔いはないよ」



臼場かげり(人間昆虫記)
「おまえが産んだ仏はおまえだけのものだ だれにもまねられぬ だれにも盗まれぬ」
※ツッコミ:臼場かげりは他人様から盗みまくりの虚飾まみれの「捕食寄生昆虫」です。


アセチレン・ランプ(漫画生物学)
「おねがいだぼくを人間かロボットか どっちかにはっきりさせてくれっ!」


珍鬼(ゴブリン公爵)
「ワタシハ人間デス」
※ツッコミ:終盤では「もう人間やめてんじゃん」という状態に


東南西北(ロック冒険記)
「さあ行こう あの鳥の導く方に!私たちの世界へ!」
※ツッコミ:エプームによって導かれた世界とは何なのか






2.『ブッダ』の登場人物の発言を「あなたが言わないでください」編


臼場かげり(人間昆虫記)
「この大自然の中では人間もけものもヘビも同じ仲間… その仲間同士助け合うのが生きもののおきて………」
※ツッコミ:臼場かげりには助け合うという意思が微塵も無い。


ハムエッグ(アトム今昔物語)
「かあさんが…牛やブタみたいに値がついて売られていくのを見送るつらさが…わかるかーッ」
※ツッコミ:お茶の水博士でなくとも顔にケーキをぶつけたくなります



牝フィスト(ネオファウスト)
「…殺されるものの気持ちになってほしかったんです………」



ロック・ホーム(アラバスター)
「生きものは 生まれてから死ぬまで自分ひとりだけの世界で生きているのではない
 ほかの生きものとどうしてもつきあっていかなければ生きていけないのだ」



珍鬼(ゴブリン公爵)
「自分を犠牲にしても他人につくすのよ」



ズダーバン(火の鳥・望郷編)
「自分が生きていくためには他人が生きていく手伝いもしてやりなさい」
※ツッコミ:飲み水に怪しげなものを入れてる…


ソガ大王(火の鳥・ヤマト編)
「大事なことはおまえ自身がしっかり生きていくことだ」
※ツッコミ:やりたいことが多いはずなのに、目立つ事ばかり考えていたおじさん。


大伴黒主(人間ども集まれ!)
「この世の中は助け合ってできているのだ おまえたちが何かになさけをかけてやれば何かがおまえたちを助けてくれるだろう」
※ツッコミ:無性人間を真剣に顧みて下さい。


結城美知夫(MW)
「私は人々の安らぎとしあわせのためにちからをつくす人を選ぶ……」
※ツッコミ:美知夫がもたらすのは、不安と恐怖だけだし、人間以外にも危害が及びます



ジェームズ・ブロック(アラバスター)
「ヤケクソになるな苦しくとも正しい心と正しい行ないさえつづければ…それがきっと未来によい結果になってあらわれる!」
※ツッコミ:すでにヤケクソになってる…



ダモクレス(鉄腕アトム・ミーバの巻)
「お金を持っている人は苦しんでいる人にあたえちからのある人は苦しんでいる人をささえてやりなさい よぶんなお金もちからもない人は……せめて相手の気持ちをくみとってかわいそうに…と同情してあげなさい」



ゴア(マグマ大使)
「生あるものはかならず死ぬ…これは運命なのだ…みんな……おこたることなく… 精進せよ…」
※ツッコミ:この恐竜百足おじさん、なかなか死なないんです